2016年12月31日

Seesaaブログについて

Seesaaブログを使い始めて、2ヶ月を越えました。※2016/6投稿 (利用していた他のブログサービスが終了したためw) お陰様で非常に快適に利用させて頂いております!(^^) 時間帯によって特にレスポンスが悪くなることもなく、使い勝手も良く・・・ それに設定次第ですが、無料ブログサービスにありがちな広告を最小限に減らせられるのが良いです。 ただ、記事内のリンク先が以前のブログの記事のままとなっている箇所が結構あります。 これは以前のブログサービスか..
posted by yoshi at 00:00

2010年12月30日

車検とポロ

さて、肝心のVW Golf5 GTXの5年目の車検ですが・・・ 一応、VWなので近くのディーラーに出すことに。 (料金を考えると、車検館にお願いしたいところですが、VWはちょっと心配) 5年目(走行4万km位)なので、一通り、油脂類を交換してもらうことにし、 それ以外の交換パーツはワイパーゴムとエアコンフィルターのみとしました。 それでも結構な金額になるので、余計と思われるスチーム洗浄と タイヤローテーションに伴うタイヤバランス工賃を外してもらいました。 ..
posted by yoshi at 00:03

2010年03月24日

ヘンテナの感度

大した記事ではないのですが・・・(^^;; 先日の記事「ワンセグ用アンテナの自作」の続編です。 自作したワンセグ用ヘンテナですが、 レーダー探知機「RTS949siの改造したリアブレーキ接続端子」に接続して ワンセグを受信してみました。 まずは、比較の為、内蔵アンテナ・・・ 1seg_ant6.jpg アンテナレベルは、1本。(右上、見えます?) こちらは、ほぼ同条件でのヘンテナ・・・(とりあえず、仮設置) 1seg_ant7.jpg おぉ〜3本立ってます!バリ3です。(^^) 本体に..
posted by yoshi at 22:08

2010年03月22日

ワンセグ用アンテナの自作

さて、例のワンセグ用アンテナについてですが・・・ 車用フィルムアンテナでも買おうかとも思ったのですが、 何気に高いですし、芸がないので・・・?!(笑) こちらや、こちらを参考に、自作することに!(^^) 単純なダイポールアンテナです。 簡単に作るため、ミニミニピンジャック(2.5φ)のモノラルイヤホンを買ってきて、 アンテナエレメントを左右1/4λ(約15cm弱)となるようにしてみました。 1seg_ant_dp.jpg あっという間に完成! さて?はて?これ..
posted by yoshi at 20:03