2016年04月27日

DELL XPS M1330の快適化!

DELLの13.3インチノートPC「XPS M1330」をご存じでしょうか?

2007年発売ですが、当時としては、光学ドライブ内蔵の薄型13.3インチの高性能ノートPCだったかと思います。

実は私のではなく、父に用意したノートPCだったんですが、少々オーバースペックだったかも知れません。(笑)

しかし、たまに使い方を教えたりする時に、そのHDDモデルのもっさり動作が顕著になり、絶えられない程に。(^^;;

まぁ、CPUはCore2 Duoなのでそれなりですが、メモリが2GBのWindows Vistaなので、それはそれはスワップ発生しまくりな状態なんでしょう。

特に父から不満はなかったのですが、私的には余りにも体感速度が遅いので、メスを入れることに。(笑)

とりあえず、ありきたりですが・・・

メモリ増量(2GB→4GB)とSSD化を行うことに!(^^)

まずは、メモリ増量(2GB→4GB)ですが、なるべく安く済ませたいので、
amazonでそれなりに評価が良く安値な、
Komputerbay 4GB 2X 2GB DDR2 667MHz PC2-5300 PC2-5400 DDR2 667 (200 PIN) SODIMM ラップトップ コンピューターメモリ
を購入。(4/27現在、3750円)

M1330_1.jpg

見た目から品質的に問題なさそうです。それにしても昔に比べ安くなったものです。

メモリの交換は・・・

M1330_2.jpg

本体裏面の右上のファン周辺の大きめな蓋(ネジで固定)を外すとメモリにアクセス出来ます。

M1330_3.jpg

2枚ともさくっと交換し、蓋をしてネジで固定し、交換完了!
早速動作させてみましたが、問題なくWindows Vista起動し、スワップの発生が激減し、それなりに快適になりました。
まぁ、HDDアクセスの遅さはそのままですが。

さて、続いて、SSD化に取りかかります。
XPS M1330は、120GBの2.5インチ SATA HDDが採用されているので、無難に同容量程度の2.5インチSSDを探すことに・・・

それにしても安くなりましたねぇ〜!128GBクラスが1万円を切って、モノによっては5千円とか?
そんな中、最近発売されたSanDiskのMLCタイプの120GBが・・・5千円切っているのを発見!(^^)

SanDisk SSD PLUS 120GB [自社製MLCメモリー搭載] [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J25
評価も悪くなさそうなので、それほど迷わず購入。(4/27現在、4968円)

M1330_4.jpg

コストダウンの為か・・・

M1330_5.jpg

カバーはプラスチック製で安っぽく、軽いです。(厚みは7mmですが、9.5mmにする為のスペーサー付属)
まぁ、HDDのような回転物ではないので、十分なんでしょう。

さて、XPS M1330から、2.5インチHDDを取り出します。
それにしても、このXPS・・・よく考えられていて、裏面の4つのネジを外すだけで、簡単にHDDを外す事が出来ます。

M1330_6.jpg

このHDDは、9.5mm厚なので、7mmのSSDに2.5mmのスペーサーを取り付けます。(両面テープあり)
そして、HDDに取り付けられていたカバー(2つのネジで固定)を、SSDに移植。

M1330_7.jpg

後は、本体にスロットINして、4つのネジで固定するだけ。

M1330_8.jpg

しかし、その後、少々試練が・・・

今回、折角なので、気持ち良くクリーンインストールを試みたんですが、これが難儀でして・・・

まっさらなWindows Vistaを更新するのに四苦八苦。

最初、地道にWindows Updateで更新していったのですが、更新が多すぎて中々終わらない。
しまいには、ネットの調子が悪くなり、更新が失敗するようになり、何度か再更新を試みるもVistaのSP1にまでたどり着けず仕舞い。(^^;;

そこで、確かXPの時代には、SP1やらSP2といったまとめアップデートファイルがあったことを思い出し、Vistaにもあるような気がして探してみると、SP1とSP2を発見!
どちらも数百MBと大きいファイルでしたが、無事にダウンロード出来たので、SP1からインストールしてみると・・・何故かエラーで更新出来ないというジレンマに遭遇。(^^;;

もうこうなったら、面倒でも、もう一度クリーンインストールして、SP1とSP2を入れてやろうではないか!
とやけになり、やってみると・・・今度は、呆気なく?SP2まで更新出来ました。(^^)

まぁ、Vista君、もうまもなくMicrosoftから見放される(2017年4月に更新終了)予定ですが、それはその時考えることにして、今は、父の環境を復元する作業に。

とりあえず、ドキュメントやらメールやらを前の状態に戻して、
非常に快適に動作することが確認出来たので、無事に父に返すことが出来ました。

M1330_9.jpg

それにしても、1万円掛らずに、私的にも満足の行く快適なノートPCに仕上がりました。
DELL XPS M1330等の古いノートPCのもっさり動作に我慢出来ない方の参考になれば幸いです。
ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね☆
-------


ラベル:DELL M1330 ssd メモリー
posted by yoshi at 00:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

Fire タブレット

実は、年始頃に購入していたamazonの・・・

Fire タブレット 8GB(第5世代 2015年モデル)」


紹介し忘れていたので、折角なので紹介しておきます。(笑)

これ、通常8,980円なんですが、amazonプライム会員なら・・・なんと!

4千円引きの4,980円で購入出来ます。(クーポンコード『PRIMEFIRE』で4,000円OFF
※amazonプライム会員の方は、今更な情報かもしれませんね。(4/21現在)

性能は・・・重要項目をピックアップすると・・・

ディスプレイ:7インチ 解像度1024x600pix(171ppi)
CPU:1.3GHzクアッドコア
RAM:1GB
ストレージ:8GB(16GBタイプあり)
microSDカードスロット:あり(128GBまで対応)
サイズ:191 x 115 x 10.6mm
重量:313g

とまぁ、少々イマイチ感ありありな仕様ですが・・・

これが、5千円でおつりがくると来れば、欠点を帳消して、
買っておきたくなってしまう、何とも不思議なプライスマジック?!(^^;;

ストレージが8GBと少ないのは、microSDカードが使えるので気になりませんが、
RAMが1GBしかないのは、今までの経験上(1GB機種のGalaxy Note)、少々不安・・・
それに、7インチとはいえ、解像度が今ではレトロな1024x600というのも心許ない・・・
まぁ、そんな不満も4,980円ならってことで、ポチってしまった訳です。(笑)

kindle_fire_1.jpg

付属品も最小限・・・

kindle_fire_2.jpg

動作は、何気に(RAM 1GBの割に?)キビキビしています。
これは、amazon謹製の軽量なFire OSによるところが大きいように思います。

しかし、肝心のGoogle Playストアアプリが入っていません。
Fire OSも、Androidの派生OSのはずなので、入れられるはず・・・
と思い、ググってみると・・・色々出て来ます!(^^)
とりあえず、こちらを参考にさせて頂き、無事にPlayストアアプリが使えるようになりました。

kindle_fire_3.jpg

お陰で、お気に入りのアプリ(ドコモDマガジンなど)を入れて、
Wi-Fi接続で使うには申し分のない格安タブレットになりました。

裸体のままではキズをつけそうなので、ケースも物色し、良さそうなのを発見!

FINTIE「Amazon Fire 7 2015 レザー ケース カバー 超薄型 最軽量 スタンド機能 【Amazon Kindle Fire 7インチ2015(第五世代) ディスプレイ専用】 (ネイビー)

kindle_fire_4.jpg
kindle_fire_5.jpg

折りたためば、スタンドにもなります!

kindle_fire_6.jpg

(マグネットで閉じられる)カバーを開けた時に、スリープ解除されないのが少々残念でしたが、
薄型の割にしっかり保護してくれて使い勝手も良いので、安心&満足感があります。

中々良い品をゲットできたようです。

スマホと併用していこうかと思っています。

amazonプライム会員の方なら、買って損はないかと。
但し、4000円引きは1回のみなので、2個目の購入では適応されません。
※実は、家族用にもう一つ買おうかと思ったのですが、適応されないので止めました。(^^;;

ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね☆
-------



ラベル:FIRE Kindle Amazon
posted by yoshi at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

スマホ/タブレット/PCで使える超小型カードリーダー

何を今更・・・な、カードリーダーの紹介です。(^^;;

BUFFALO製Androidスマホ/タブレット/PCで使えるカードリーダー BSCRUM04

BSCRUM04_1.jpg

わざわざ紹介するほどのモノではありませんが、
ここ最近使ってみて、非常に便利で、私的に大ヒット!(^^)
少々ニッチな商品ですが、折角なので紹介しておきます。

BSCRUM04_2.jpg

microSD専用ですが、microSDHC(32GBまで)はもちろん、microSDXC(64GBまで※裏面記載)に対応しているのは、嬉しいですね。
何気に手元にあった、128GBのmicroSDXCを試してみたら・・・何と、問題なく動作!
と、驚いてみたものの・・・実は、メーカーHP(最新情報)にはきっちり、最大128GB対応とありました。(^^;;

BSCRUM04_3.jpg

それにしても、この大きさで、汎用USBとmicroUSBに対応しているのがナイスです。

BSCRUM04_4.jpg

microSDカードは、この汎用USB端子内の隙間に挿入します。
このギミック、今ではたまに見かけますが、最初に考えついた人には頭が下がります。
※USB規格が出来た当初、こんなところに入れるなんて想像すらしなかったのではないかと・・・

スマホとスマホ(タブレットやPCも)のデータのやり取りは、Wi-Fi等でも出来ますが、遅かったり、アプリの制約があったりで不便な事も多いかと思います。
しかし、この超小型カードリーダーなら、機種間で抜き差し&コピーは必要ですが、確実&高速にやり取り出来るわけです。

しかも、例えば、SDカード対応の車載DVDプレイヤーをSDカード(microSD+SDアダプタ)で利用していて、スマホにある動画をそのSDカードにコピーしたい場合に、このカードリーダーが便利に使えたりもします。

そんな訳で、
このカードリーダーに適当なmicroSDカードを内蔵させて、ポケットに忍ばせておくのがyoshi!流?!
USB/microUSBメモリとして、内蔵カードを外してmicroSDカードリーダーとして・・・
予期せぬ時に活躍する、便利アイテムになること受け合いかと。(爆)

4/16現在、amazonにて、545円というリーズナブルなプライスが提示されていますが・・・
残念ながら、「あわせ買い対象商品」となっていて、あわせ買い合計2000円以上(税込)でないと購入出来ません。
まぁ、amazonで1500円以上のモノを買うときに、ついでにポチッと購入するのが吉かと。(^^)

相変わらずのマニアックな記事をここまで読んでくれてありがとう。
気軽にコメントくださいね☆
-------

posted by yoshi at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

段ボールVR

タイトルで何のことか想像付く方は同類の匂いが?!(笑)

簡単に言うと、
段ボールで出来たCardboardという製品にスマホを組み合わせて利用する安値なHMD(ヘッドマウントディスプレイ)システムでしょうか。
千円程度の製品にスマホと専用アプリ(無料あり)を用意すれば、3D VR(バーチャルリアリティ)を体験出来るという触れ込み。

Googleが設計し、オープンソースとして公開しているので、DIYで作ろうと思えば作れるようですが、段ボール以外にレンズ2枚やNFCタグ(無くても使える?)が必要であったり、サードパーティからNFCタグ付きの完成品が千円程度で売られているので、買ってしまった方が楽ですね。

調べてみると、amazonにて"cardboard"で検索するとワンサカ出て来ます!(^^)

そんな中、何となく良さげな・・・
「Linkcool Google Cardboard V2.0 3Dメガネ 3dVr NFCタグとベルト付き ブラック」
を買ってみました。

CardBoard_2.jpg
CardBoard_3.jpg

説明書は何もなく、本体のケース(もちろん段ボール!)に使い方が印刷されています。

ケースから取り出すと・・・

CardBoard_4.jpg

これを印刷内容の通りに完成させると・・・

CardBoard_5.jpg

なんちゃって、HMDの出来上がり!(笑)

試しに頭に付けてみると・・・うーん、ゴムバンドがキツイ!

しかも本体が段ボールなので、鼻が段ボールの切れ端にあたって痛い!(^^;;

これでは長く付けていられないので、ゴムバンドは外し、手で持って使う必要がありそうです。

まぁ、実際、本体右上にあるスイッチ(NFCトリガー)を操作することを考えると、手で持ちながら使うのが正解なのかも知れません。

さて、気を取り直して、、、
AndroidスマホのPlayストアにて、"cardboard"でアプリを検索し、Google純正のアプリやCardBoardに対応したVRアプリ(無料のものが多い!)をインストール。

純正アプリを実行すると、Cardboardのプロファイル(設定)を認識させる為に、本体に印刷された2次元バーコードを読み込ませる必要があるんですが、本体が黒で銀印刷な為か、認識してくれません。(amazonのレビューにも同様の記載あり)

仕方ないので、標準設定で動作させてみました。

CardBoard_7.jpg

本体の前の蓋を外し、スマホをセットし、蓋をします。
私のスマホは推奨サイズの5インチですが、ケースを付けたままでも辛うじてセット出来ました。(蓋はマジックテープで固定するので、ある程度調整可能)
※amazonの商品説明には、3〜6インチに対応とありますが、3インチはさすがに小さすぎるような?

CardBoard_6.jpg

この状態で中を覗いてみると・・・

ちょっと微妙に表示がズレているような?!

調べてみると、スマホが若干傾いているようでした。

そこで、鼻の穴の位置の中心に、スマホの表示の中心が垂直になるように調整(ズラすだけですが)してみたところ・・・

CardBoard_8.jpg

おー、これは凄い!ちゃんと、3D・・・VRしています!(^^)

何種類かCardboard対応アプリを試してみましたが、千円程度で実現出来るVRシステムとしては、十分満足の行くものかと。

CardBoard_9.jpg

顔を上下左右に動かしたり、手を差し伸べてみたり、辺りを動き回ったり・・・
(狭い部屋で動き回るのは危険ですw)

それはそれは、他人から見たら変な人と思われること必至です。(笑)

それだけのめりこめること受け合いな楽しいアイテムですよ。
(まぁ、何度かやっていると飽きてきますがw)

注意点は、長時間やった後に、目から外すと、ちょっと酔った感覚になることでしょうか。
(若干気持ち悪いw)

まぁ何にせよ、千円程度でこれだけ楽しめるんですから、スマホをお持ちの方は一品いかがですか。
値段が値段ですし、話のネタにももってこいかと。

マニアックな記事をここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメント下さいね☆
-------

posted by yoshi at 00:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ブラッドオランジーナ

4月に入り、だいぶ暖かくなってきましたね。(^^)

夏に向け暑くなればなるほど飲みたくなるのが、オランジーナ!?
何気に、ここ数年はまっています。(笑)

まぁ、まだ炭酸飲料って季節ではないですが、
たまたまお店で見掛けた「PREMIUM オランジーナ ブラッドオレンジ」

oran_bo_1.jpg

普通のオランジーナに比べ、20円位高かったですが、ついつい買ってしまいました。(笑)

裏の説明によると、
「ブラッドオランジーナは、シチリア産ブラッドオレンジ果汁を
ブレンドした、甘くてほろにがい味わいのプレミアムな微炭酸です。
ひと味ちがうオレンジ味は、フランスでも”赤のオランジーナ”として、
親しまれています。」

とあります。

早速飲んでみると・・・

最初に甘さが来ますが、すぐにほろ苦さも加わり、
あの濃厚なブラッドオレンジを上手く表現している美味しい炭酸飲料でしょうか。

果汁100%のブラッドオレンジは、年に一度位飲みたくなりますが、
しょっちゅう飲みたくなるものでもないですね。(高価ですしw)

このブラッドオランジーナなら、微炭酸でスッキリ&シッカリした味わいも相まって、
気軽に飲めそうです。(^^)

オランジーナって、果汁12%の微炭酸ですので、炭酸にしては高果汁なのも魅力です。

オランジーナの第二弾として、レモンジーナというのもありますが、これは少々酸っぱ過ぎ!
私的には今夏、初代オランジーナとブラッドオランジーナの二本立てになりそうです。

気になる方は、飲み比べてみてはいかがでしょうか。オランジーナファンになること受け合いかと。

おっと、ここで記事を終える予定でしたが、もう一つ・・・

「オランジーナ グミ(オランジーナ味)」

oran_bo_3.jpg

コンビニにて発見し、グミファンでもある私は迷わず購入!(笑)

oran_bo_4.jpg

可愛らしいオランジーナボトル風の柔らかめのグミに砂糖がまぶしてあります。

お味は、あの初代オランジーナの味に・・・そこそこ似てるかな?!w
さすがにグミでは炭酸を表現出来ませんからね。
それでも普通のオレンジ味グミに比べれば、オランジーナ風ではあります。

えっ?形が・・・?!w

まぁそう固いこと言わずに、オランジーナファンなら、
この可愛らしいオランジーナボトルのグミを堪能しましょう。(^^)

ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメント下さいね☆
posted by yoshi at 01:14| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする