2016年12月19日

格安3Dプリンター!

ご無沙汰しております。お元気でしょうか?

いきなり年賀状的なフレーズで失礼します。(^^;;


何気に記事に出来そうなネタはあったんですが、少々忙しく・・・放置しておりました。

が、最近、中々面白い品ゲットしまして、折角なので紹介しておきます。(^^)

タイトルを見て、遂にそれに手を出したか!とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。(笑)
確かに、私的には前々から興味があって、手にしてみたい気持ちはあったのですが、いかんせん情報不足&高額なこともあって、手を出せず仕舞いでした。

しかし、今年に入って、中国の激安ガジェットショップ※(BanggoodやGearbestなど)からちょこちょこと購入することが増え、この値段なら試してみようかと思える3Dプリンターを見つけ、ポチってしまったのでした。
※中国サイトから直接取引ということから当初不安はありましたが、支払いは安心のPaypalを利用でき、何度か取引をするなかで、メジャーなサイトなら大丈夫だというのが現在の心境です。
 但し、到着まで10日から1ヶ月位掛かることや、少なからずトラブルに見舞われることもあるので、安さを求めないのであれば、手を出さないほうが無難です。
 ただ、実際に、誤配送や不着、不良品といったトラブルに会いましたが、いずれも返金等の対応となったので、思ったよりサポートはしっかりしている印象はあります。(やり取りは英語ですが・・・)


さて、どんな3Dプリンターにしたのかというと・・・

「Creality CR-7」という小型のタイプ。

造形サイズは、W130 x D150 x H100mmです。
フィラメント(素材)は、ABSに対応していないのが残念ですが、
一般的で扱いやすいらしいPLA対応なので、とりあえず良しとします。
精度は、0.1から0.4mmのようですが、これは当てになりませんね。

おっと、書き忘れましたが、3Dプリンターにも色々な種類があり、一番普及していると思われるFDM(Fused Deposition Modeling/熱溶解積層法)タイプです。
フィラメントを溶かして細い線形状にして、例えば0.2mm厚の平面を描き、それを積み重ねて立体を整形します。
とても地道な方法の様に思えますが、それなりに歴史&実績もあるようです。

CR-7_1.jpg

さて、これ、いくらだったと思います?

約1万8千円!(Gearbestにて)
※11月中旬の注文で、10日程で到着。

2万円以下という買いやすさが魅力ですが、言い忘れましたが、これ、組み立て式なんです。
制御基板は完成品ではありますが、他の機構は全てバラバラ・・・

CR-7_2.jpg

これが安さの秘密なのかもしれません。(^^;;

しかも、取説が見当たらず、用紙はパーツリストが一枚のみ。

CR-7_3.jpg

最初、これ、どうやって組み立てるの?状態で、やってしまったか?!と思いましたが、なんの事はない、microSDカードが付属し、その中に組立方法の動画が入っていました。(笑)

この動画を少しづつ再生しながらの組み立てになりましたが・・・

CR-7_4.jpg
CR-7_5.jpg

何気に精度も良く、問題なく組み立てることが出来ました。
慎重に作業したので、3〜4時間程度掛かったでしょうか。
まぁ楽しみながら(3Dプリンターの構造を把握しながら?)作業出来たので、これはこれでありでしょうか。

とてもコンパクトに出来ているので、コントローラーは外付けです。

CR-7_6.jpg

恐る恐る電源を入れてみましたが、問題なく動作していそうで、一安心。(^^)

早速、3Dデータの無料配布サイトから適当にデータをゲットし、付属のソフト(Cura)にて3Dプリンターで処理できるファイル(gcode)に変換し、microSDカードに保存。
それを3Dプリンターの制御基板に挿入してオフライン印刷開始!

おーーー!

ウィーーーン、キュ、キュ・・・と小気味よく動いています。

これは新鮮、そして見ているだけでも楽しい。(笑)

見る見るうちに形になっていきます。

CR-7_8.jpg
CR-7_9.jpg

最初の出来としては、まぁまぁでしょうか。

FDM特有の積層状態が気になりますがこれは致し方ありませんね。
工業製品というレベルからは程遠い、おもちゃレベルの立体プリントとも言えますが、何より立体の物がプリントされるというのは新鮮で、これが2万円以下ということも相まって、私的には大満足です。

分かる人には分かる大人のおもちゃでしょうか。

これから、色々転がっている3Dデータを印刷したり、自分で3Dモデリングして・・・
と楽しめそうです。(面白いモノが出来たら記事にしようかとw)

時期も時期ですので、良いクリスマスプレゼント(自分へのご褒美)になりました。(^^)

マニアックな(というか子供じみた?)記事をここまで読んでくれてありがとう。
3Dプリンターの楽しさが少しでも伝われば幸いです。気軽にコメントくださいね☆
posted by yoshi at 00:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

IKEA立川

先日、立川に行く用事があり、平日の夕方でしたが、
今話題のスポット「IKEA立川」に行ってきました!(^^)

オープンが4/10ですので、それほど日が経っていないこともあり、
混んでるだろうなぁ〜?と覚悟して行きましたが、なぜなぜどうして?!

思いの外、空いていました。
天気の悪い(雨)平日の夕方だからでしょうか?(^^;;

まぁ、空いていた方が何かと楽なのでヨシとします。(笑)

ここで、IKEAのメンバーズカード「IKEA FAMILY」を忘れたことに気づきました・・・
が、問題ありません?!

IKEA_tachi_1.jpg

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、入り口辺りで入手出来る「IKEA FAMILY入会申込書」に仮カードが入っており、会員登録せずとも、その仮カードはその日から使えるのです。

なので、年会費無料とはいえ会員登録が嫌な方は、とりあえず、この仮カードを入手しておきましょう!
即、IKEA FAMILYの特典が使えるようになります。
お得感の高い特典は、レストランでのドリンク無料でしょうか。(^^)

さて、とりあえず、レストランで腹ごしらえ。(遅いおやつ?)

何気に、単品プレートは高めなんですが、キッズプレート(ミートボールかカレー)は安めの256円で、しかもIKEA FAMILYなら半額の128円

IKEA_tachi_2.jpg

思わずミートボールとカレーどちらも頼んで、400円弱のペンネパスタと無料のドリンクで、しめて600円ちょっと!
安くてボリューム満点のおやつになりました。(笑)

前置きが長くなりましたが、ここからサクッと行きます。(^^;;

店内を一通り回りましたが、IKEA港北に比べ少しあっけない感じでしょうか。

ゲットしたのは、こちらの品々・・・

IKEA_tachi_3.jpg

少しだけ紹介しますね。。。

UPPTÄCKA■※アソートパターンの傘

これ、全く買うつもりは無かったのですが、
通常価格616円→IKEA FAMILY価格410円→平日雨の日価格205円
という美味しい情報に釣られ、2本も買ってしまいました。(笑)

IKEA_tachi_4.jpg

持つところがストレートなので、車に積んでおくのに便利そうです。

開くと、こんな感じ・・・

IKEA_tachi_5.jpg

まぁ、205円と思えば、充分シッカリした作りで、しかもオシャレ?(^^)

お次は、
KALAS

これ、子供用テーブルウェアなんですが、カラフルで使い勝手のよいプラスチック製。
前に、コップを購入したことがあり、何気に便利に使っているので、今回思い切って・・・

IKEA_tachi_6.jpg

コップ、プレート、ボウル、カトラリーの4種類を買ってみました。
それぞれ、カラフルな6色セットで、しかもリーズナブルな205円

お客さんが来たときに使うのも楽しそうです。(^^)

最後に、もう一つ・・・

KASSETT

何種類かサイズがありますが、一番小さな16x26x15cmのブラックの410円(2ピース)を。

IKEA_tachi_7.jpg

組み立てると・・・

IKEA_tachi_8.jpg

シッカリした作りの丁度CDが入るサイズで、便利に使えそうです。

とりあえず、こんな感じで、オープンしたてのIKEA立川を楽しんで来ました。
お近くの方は、行かれてみては?平日の夜なら空いていると思いますよ。

あっ、一つ残念なのは、駐車場が必ず1000円掛ります!
今どき珍しく、購入割引のない強気な価格設定・・・まぁ、IKEA FAMILYカードをゲットして、無料ドリンクとキッズプレートで和んで下さいな。(笑)

ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメント下さいね☆
posted by yoshi at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

ネットでのエアコン工事・・・

今夏、家の部屋(一部屋のみ)をリフォームしたのですが・・・

まずは、何はなくともエアコンを・・・(^^;;

とりあえず、量販店でカタログを集めて、ネットにて購入。

今回は、コンパクト・フィルター掃除・シンプルデザインを考慮して、
富士通ゼネラルのAS-R28Cにすることに。

これ、室内機が業界最小サイズだそうです。(高さ250 × 幅728 × 奥行299mm)
一般的な室内機より、高さ50mm、幅70mm位小さいようです。

量販店では、工事費込みですが、軽く10万円超えるので、ネットにて。(^^)
そして、工事も、以前利用したことのあるネット業者(フォーラムサービス)に
お願いしようとしたら、時期的に混んでいて希望に合わず・・・(^^;;

ネットで目星を付けた幾つかの業者に問い合わせをし、
良心的な価格で且つほぼ希望通りの日程でやってくれる業者を発見!

エアコン工事ナビ


電話での対応も良く、ホームページも信頼出来そうな感じ。

そして、工事当日、感じの良い青年が丁寧に一時間ちょっとで取り付けてくれました。(^^)

Aircon_chg_1.jpg

試運転も問題なく、素早くキッチリとした仕事に感謝!
工事が終わったのはPM7過ぎだったので、彼に今日の仕事は終わりですか?と聞くと・・・
なんとまだ二件あるとか・・・?!(ホントにこの時期は忙しいようです。)

とまぁ、ここで話は終わりそうですが・・・?!

実は・・・残念なことがあって、まだ続きます。(笑)

この写真を見てピンと来る方はいますか?

Aircon_chg_3.jpg

そう、今回のリフォームで付けてもらったクローゼットの扉が・・・

Aircon_chg_4.jpg

エアコンの角に接触して、開ききらないぃぃぃ!!!(^^;;

思わず一人で、「あぁ〜〜〜!」と叫んでしまいました。(笑)

う〜ん、今回、工事する前にこのクローゼットのことを話していなかったし、
こちらにも落ち度があるかなぁ。そこそこ開くし、我慢しようかな・・・

と・・・思ってみたものの・・・

Aircon_chg_2.jpg

後、3cm位右に付けてくれれば、問題なかったのに!

と悔やまれ、工事してくれた彼もプロなんだし、気づいてくれてもよいのでは?

と思い直し、申し訳なさそうに電話してみると・・・

とりあえず、見に来てくれることに。(^^)

工事してくれた彼がまた来てくれて、現場を見るやいなや・・・

「あぁ〜、確かに!見落としてました。」と、そして、
「3cm位なら何とかズラせられるでしょう。」と・・・

嫌な顔一つせずに、無料にてキッチリとズラしてくれました!
ただ、取り付けるより時間が掛っていたようで、申し訳なさが・・・
こちらにも落ち度はあったので、ホント、感謝!でした。

Aircon_chg_5.jpg

今回の救いは、エアコンをコンパクトなタイプにしておいたのと、
良心的な工事業者に出会えたことでしょうか。
(標準的なエアコンだったら、3cm程度のズラしでは無理でした。)

お陰で、猛暑な今夏を快適なエアコン生活で乗り切ることが出来そうです。(^^)

ここまで読んでくれてありがとう。
ネットで購入したエアコン工事を検討している方の参考になれば幸いです。
気軽にコメント下さいね☆
-------
posted by yoshi at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ラ・フェットの秋

お世話になっている269gのキャンペーン(【10000円分他】「〜の秋」紹介でポイントGET!
の記事を滑り込みで書いてみます。(締め切りが11/23まで・・・笑)

秋の記事ってことなので、やはり紅葉かな?

と思い、紅葉巡りした時の写真でも紹介しようかと思っていたのですが、
何気に巡る時間がなくて、今日に至ってしまいました。
そこで、先日行った「ラ・フェット」の紅葉を紹介することにします。(^^)

「ラ・フェット」って、現在の正式名称は「三井アウトレットパーク 多摩南大沢」です。

地元の私としては、「ラ・フェット」の方がピンくるのですが、
名称統一の為に、2008年4月から変更されたようです。

ちなみに、ここは・・・

「南仏プロヴァンスのとある丘に住んでいた4人の家族が、時空を超えてこの町にやってきた」
というコンセプトのもと、プロヴァンスの町並みと、「ラ・フェット(祝祭)」という
2つのテーマで作られたようです。

そういうことなら、「ラ・フェット」のままの方が良いのに!と思ってしまいますが致し方なしですね。

さて、前置きはこの辺で・・・

この「ラ・フェット」、(こちらの方が思い入れがあるので、お許しを・・・笑)
壁面が淡い黄色で異国情緒のある雰囲気の良いアウトレットモールです。

ちょっと天気が雨上がりの曇りだったので、いまいちな写りですが・・・

Kouyou2010_1.jpg
Kouyou2010_2.jpg

イチョウの鮮やかな黄色が綺麗でした。

「ラ・フェット」の先には、首都大学東京のキャンパスがあります。

Kouyou2010_3.jpg

この大学は南大沢駅からも近く、こんなステキなアウトレットモールが間近にあるなんて、
何て恵まれた環境なんでしょうね。羨ましい!(^^;;

駅へ向う通路の並木も紅葉していました。

Kouyou2010_4.jpg

空が青空なら、もっと綺麗に見えたんでしょうが・・・

Kouyou2010_5.jpg

拡大すると、楓とは違った趣のある綺麗な紅葉でした。(^^)

ここはアウトレットモールとしての規模はそれほど大きくはないのですが、(3年前に規模拡大済み)
店舗並びの雰囲気も良く、自然環境も良いので、天気の良い日にブラっと散歩にくるのにオススメです。

近くに、温泉(いこいの湯)もあるので、歩き疲れた足を癒すことも出来ます。(笑)

駐車場ですが、週末は隣接の立体駐車場は結構混むので、少し離れていますが、
フォレストモールの駐車場がオススメです。

ここ、「ラ・フェット」とも提携していますが、何も買うモノがなかった場合、
フォレストモール内のツタヤ(レンタル・本・文具)で、何でも良いので買うと、
3時間無料になるので安心ですよ。(100円のペンでも良い)

ちょっと、「ラ・フェット」の宣伝記事になってしまいましたが、
一応、269gの秋に関するキャンペーン記事でした。(^^;;
タグ:
posted by yoshi at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

珍しい100円ショップ?

またしても 100円ショップねた。(^^)

今回は、珍しい”レモン”という
100円ショップ。(ご存知ですか?)

何気に駐車場待ちがあるほど混んでいたので、寄ってみる事に。
確かに、ダイソーとはちょっと違った雰囲気&品揃え・・・

特に入れ物系が充実していそう。
モノによっては 100円に見えないし、
何よりダイソーって書いてないのが良かったり。(笑)

さりげなく、こんなの(↓)を買ってみました。

FI2621917_1E.jpg

これ、超小型の携帯ストラップ形ケース。
メモリーカードや薬を入れたりするのに便利?!
なんて、実際、入れなさそうですが、
作りがシッカリしていて可愛らしいので、つい。(笑)

他、いくつか小型バッグを買ったりして、
ダイソーとはちょっと違った充実感を感じていたのですが・・・
無駄なモノも買ってしまいました。(^^;;;

それは、黒の大型スタンプ台。(↓)

FI2621917_2E.jpg

スタンプ台なんて、100円で十分だろう・・・
と思って買ったのが間違いでした。

メジャーなシャチハタのは、500円くらいします。

何が違うのかと言うと、インクです!
100円のは、染料系インク。シャチハタのは、顔料系インク。
この違いは大きいぃぃぃぃ!(笑)

プリンターをお持ちの方はご存知かと思いますが、
染料系は乾いても水で滲むのです。(顔料系は滲まない!)
これではスタンプとしては使えません。(まぁ用途はありそうですが・・・)

さらに失敗したことは、スタンプインク補充液も買ってしまったことです。
これも、染料系な訳です。(トホホ・・・)
そんな訳で、100円ショップにはモノによって罠が仕掛けられていますので、
注意が必要です。

とはいっても、損失は大したことないので許してしまうのが、
”We love 100円ショップ!”なんでしょうね。(^^)
posted by yoshi at 22:12| Comment(0) | Shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする