2014年12月21日

キャラメルポップコーン

最近、全体をコーティングしたポップコーンが流行っているようですね!

たまに見かけて、試食させてもらったことがあったのですが、
確かに美味しいんですが・・・少々お高くて、断念。(^^;;

そんな中、コンビニコーヒーを買おうと、たまたま寄ったセブンイレブンにて、
「キャラメルポップコーン(ブラウンシュガー使用)」を発見!

普通のポップコーンに比べ、量も少なく、少々お高いですが、
流行のお店で買うよりは、安いので・・・

ついつい、コーヒーと共に買ってしまいました。(笑)

popcorn_brown_1.jpg

ポップコーンは、良く自宅でも作ることがあって、
以前、キャラメルポップコーンの記事を書いたこともありました。(^^)

この記事のレシピも、たまに作るので、お味の比較も兼ねて・・・

popcorn_brown_2.jpg

う〜ん、これは、中々真似の出来ないコーティングがされています!

食べてみると、ブラウンシュガーの甘苦さが際だって、温かくなくても充分美味しい。

全体がコーティングされているので、どこを食べても”カリッ、サクッ”って感じで、
食感も良いです。

そして、何気にブラックコーヒーに合う合う!ってことで、
コーヒーを飲みながら、パクパクとあっという間に食べてしまいました。(笑)

このポップコーンには、私が作るキャラメルポップコーンでは太刀打ち出来そうにありません。(^^;;
だけど、出来たてのアツアツさだけは負けませんが・・・(爆)

とりあえず、このキャラメルポップコーン、オススメですよ!
気になる方は、コンビニコーヒーのついでにお試しアレ。(^^)

ps.最近、どこのコンビニでも100円コーヒーが楽しめて良いですね!
 私のオススメは、ローソンかな。ここ、以前180円位で売ってたんですよね。
 店員が入れてくれるサービスの良さも健在ですし。
posted by yoshi at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Dessert | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

とらやきプリン

コンビニのレジ側にてついつい手に取ってしまった、
「とらやきプリン?!」(^^;;

141017torayaki_1.jpg

見た目は、ドラヤキですが・・・?!

確かに生地は”虎焼き”っぽい、”とらやき”ですかね。(爆)

パッケージには、
”カスタードクリームとカラメルソースを合わせたプリン味のとらやきです。”
とあります。

はたしてお味は・・・?!

141017torayaki_2.jpg

う〜ん、美味しいには美味しいんですが・・・

プッチンプリンのようなプリンとカラメル味と言ったら分かり易いでしょうか?

ただ、プッチンプリンは、冷蔵品で、こちらは、常温保存品です。。。

自ずから前者とは違う、あくまでプリン味のペーストといった感じで、
感動する程の美味しさではなかったです。

まぁ、疲れたときの一品と思えば、悪くはないです。

コンビニの100円コーヒーと共にいかがですか?(^^)

普段のマニアな記事に比べ、こういう記事はサクッと書けて楽ですが・・・
まぁどうでも良い記事ですね。気軽にコメント頂けたら幸いです☆
posted by yoshi at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Dessert | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

抹茶メレンゲ

先日頂いた、西八のタツヤのお土産に触発されて・・・(笑)

メレンゲの焼き菓子を作ってみることに。

折角なので、抹茶を入れて和テイストに!(^^)

早速、レシピを検索して・・・
簡単で美味しそうな焼き菓子☆抹茶メレンゲを発見☆
(公開されている”勇気凜りん”さんに感謝!)

レシピを見るに、それほど難しくなさそうですが、
オーブンを100℃で1時間から1時間15分というのが、ちょっと初体験な驚きのレシピ。
※メレンゲの焼き菓子は、低温で長時間、乾燥させるように仕上げるようです。

レシピの砂糖は、グラニュー糖を使うようですが、前に奮発して買った
和三宝(ばいこう堂の和三盆)があったことを思い出し・・・(笑)
※いずれロールケーキに使おうと思っていましたw

Merenge_wasanbon.jpg

抹茶に合いそうだし、ここで使わずしてどうするの?
ってな具合で、贅沢とは思いましたが使ってみることに。(^^;;

レシピは、ほぼリンク先の通りですが、若干変更していますので、載せておきます。

<レシピ>(約50個分)
卵白 ... 2個分
片栗粉 ... 小さじ1/2
抹茶 ... 小さじ2
和三盆 ... 50g


<作り方>
1) 和三盆と抹茶を混ぜ合わせておく。
2) 卵白を片栗粉を加え、硬く角が立つまで泡立てる。
3) 2)に1)を5回位に分けて加え、その都度よく泡立てる。
4) ホイップの絞り出し袋に入れて、クッキングペーパーを敷いた天板に絞り出す。
5) 110℃に予熱したオーブンで、70分焼く。
 (本家レシピは100℃だが、家のオーブンの最低温度は110℃だったので。)
6) すぐにオーブンから出さずに、15分位余熱の中に入れておく。
7) 完成!※すぐにクッキングペーパーから剥がしてパクツクと幸せになれます☆(^^)


Merenge_maccha_1.jpg

まぁ、形は置いておいて・・・(^^;;

イイ色に焼けてますねぇ!(^^)

我慢出来ずに速攻で食べてみると・・・

表面カリッと硬いですが、舌の上にのせると、シュワァーととけていく・・・

そして、抹茶と和三盆の絶妙なコンビネーションの甘苦感が最高!!!

これは、美味しい・・・パクパクと一気に数個食べてしまいました。(爆)

記念に形の良い一つを・・・

Merenge_maccha_2.jpg

割ってみると・・・

Merenge_maccha_3.jpg

こんな感じ。

家族にも好評な抹茶メレンゲでしたよ。

卵白が余ったら、また作ってみたいと思っています。
シンプルな簡単なレシピですし、オススメですよ!(^^)

但し、基本的に、砂糖の固まりのようなお菓子ですので、食べ過ぎに注意!ですね。(^^;;

ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね☆
posted by yoshi at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Dessert | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

パティスリー タツヤ ササキ

先日の男子ごはんを作る会(PART6)の帰りに頂いた
お土産を紹介したいと思います。(^^)

K氏のお気に入りの品だそうです!

patisserie_tatsuya_1.jpg

オシャレなパッケージに、パティスリー タツヤ ササキとあります。

ここ、オープンしてまだ2年半程度のマカロンやタルトケーキで有名な洋菓子屋さんのようです。

開けてみると・・・

patisserie_tatsuya_2.jpg

素朴なクッキーのような?お菓子が、クッキングシートに張り付いていました。

拡大してみると・・・

patisserie_tatsuya_3.jpg

どう見ても、クッキーに見えますが・・・

添付されていた説明書によると、「マカロン・クラシック」なんだそうです。(^^;;

マカロンと言えば・・・
あのカラフルな、ジャムやガナッシュを挟んだ可愛いマカロンを想像してしまいますが、
実は、「アーモンド・卵白・砂糖」で作る焼き菓子の総称なんだそうです。

そして、「マカロン・クラシック」は、500年余りの歴史を持つ元祖マカロンなんだとか。(なるほど〜!)

早速、食べてみると・・・

うん、中しっとりの生地にアーモンドの香りが口の中に溢れる、美味しい一品でした!(^^)

ただ、これ・・・マカロンと知らなければ、やはり・・・
「素朴な美味しいクッキー」と思ってしまいます。(^^;;

まぁクッキーにしてはしっとりした軽い食感なので、新食感なクッキーですが。

軽いのでパクパク行ってしまいます。(笑)

お次の一品は・・・

patisserie_tatsuya_4.jpg

不思議な形の・・・とは言っても、これ、「メレンゲの焼き菓子」ですね。

綺麗な形なので、割るのは惜しいのですが・・・

このままカブリつくのもアレなので、割って食べてみましたが、
「カルっ、シュワぁ、アマぁ」な、メレンゲ焼き菓子でした。

これはくせになります。(^^)
ただ、砂糖を食べているようなものなので、食べ過ぎは禁物ですね。(^^;;

いやぁ、それにしても、K氏はステキなお店を知ってますね〜。
今度、西八王子に行く機会があったら、寄ってみたいと思っています。
美味しいお土産をありがとう!

ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね☆
posted by yoshi at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | Dessert | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

抹茶ロールケーキ

久々にロールケーキを作りました。(^^)
※一応、バレンタインのお返し(ホワイトデー)のつもり?!

レシピは、いつものシンプルな米粉バージョン・・・

のはずが、米粉(上新粉)の量が足りず、足りない分を薄力粉でまかない、
ついでに抹茶パウダーを入れた変則バージョン。(笑)

<レシピ>
(生地)
・卵 ... 3個
・砂糖 ... 40g
・米粉(上新粉) ... 30g
・薄力粉 ... 10g
・抹茶パウダー ... 4g
(クリーム)
・生クリーム(乳脂肪47%) ... 200ml
・砂糖 ... 16g
・バニラエッセンス(ビーンズ入り) ... 少々


作り方は、こちらをどうぞ。(公開されている"みいみい2002"さんに感謝!)

振るう必要のない米粉ですが、薄力粉を入れたので振るうかどうか迷ったのですが、面倒なので・・・
米粉と薄力粉と抹茶パウダーをスプーンで押しつぶしながら混ぜました。(^^;;

また、生クリームは、乳脂肪35%のライトなタイプを好んで使用しているのですが、
たまたまお店に置いてなかったので、47%の濃厚タイプを選択!(少々高いのが玉にキズ)
それに合わせ砂糖も若干増量してみました。

さてさて、出来上がりは・・・?!

maccha_roll_1.jpg

ナイスです!※自己満足w

早速切り分けて食べてみましたが・・・

maccha_roll_2.jpg

濃厚で甘さ控えめな生クリームが、抹茶の生地に合っていて美味しい◎

ただ、少々生地が荒い感じがしました。(^^;;

しかし、その後冷蔵庫で数時間冷やしたものを食べてみたら・・・

軽いけど、しっとりした、絶妙な生地でペロリでした。

今回は、米粉だけでなく、薄力粉も入っているので、どうなることやら?!
と思っていましたが、問題なかったようです。(適当w)

それにしても、このレシピ・・・ほんとに簡単で、しかも美味しい!

ロールケーキを作ってみたいと思ったあなた、是非お試しアレ。
今まで失敗らしき失敗は一度もない、再現性のある良質レシピですよ!

ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね☆
posted by yoshi at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Dessert | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする