2014年01月21日

いっぷく 博多ラーメン

今年に入ってから、少々更新ペースが・・・(^^;;

とりあえず、昨年書こうと思っていた記事を消化しつつ、マイペースに行こうかと。(笑)

まずは、通りすがる度に、一度は行こうと思っていたラーメン店
「いっぷく 博多ラーメン」(町田市鶴川)から。(^^)

Ippuku_ramen_1.jpg

綺麗でオシャレな店舗です。

中に入ると、著名なスポーツ選手や芸能人、また、FC町田ゼルビアの選手の色紙がズラリと飾られています。
(ゼルビア本拠地近くのお店なので、ファンの方には有名なのかも知れません。)

とりあえず、いっぷく人気No.1の・・・

Ippuku_ramen_2.jpg

「炙り叉焼メン(900円)※玉子トッピング+100円」を注文!

私的な好みは、醤油のチャーシューメンなんですが、ここは博多ラーメン店なので、豚骨スープ。

Ippuku_ramen_3.jpg

炙り叉焼(チャーシュー)の炙り具合がハンパなく、やたらと美味しそう・・・(^^;;ヨダレガ…

とりあえず、スープをすすりつつ、チャーシューを一枚・・・

とろける感じではないですが、しっかり味付けの炙りの香ばしさが際だつ
とても美味しいチャーシューでした。これが、6枚入っています!(^^)

豚骨スープは、油ぎとぎとタイプではなく、さらりとあっさりしたスープですが、
味は紛れもなく豚骨。醤油好きの私にも合う美味しい豚骨スープでした。

さて、麺は・・・博多ラーメンと言えば、言わずもがなの極細麺。
これはこれで、美味しいですが、私的にはどちらかというと中細麺が好きだったり。(^^;;
まぁ、これは好みなので致し方なし。郷に入っては郷に従えと言いますが、
博多ラーメン店に入ったのだから、ここは極細麺を楽しむのが正解。(笑)

そして、メンマと味付き玉子は、まぁ、これは普通ですね。

このラーメンは、炙りチャーシューの美味しさが際だつ博多ラーメン。
逆に、炙りチャーシューがなければ普通の博多ラーメン・・・
と少々厳しい評価になりかねませんが、何にせよ、チャーシュー好きの方は、
一度食してみる価値はあるかも。
(ただ、玉子トッピングして、千円は、ちょっと高いですね。。。)

私は、炙りチャーシューが食べたくなったら、再訪しようかと思っています。(^^)

お店の情報は、食べログからどうぞ。
posted by yoshi at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Ramen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

煮干鰮らーめん 圓

最近、急に寒くなり・・・ラーメンが恋しい季節になりましたね!(笑)

町田駅近くに行く用事があり、帰りがてら食べログでラーメン店を調べると・・・

行ったことのないお店がチラホラ・・・

そこそこ評判の良さそうなお店を物色し、煮干鰮らーめん 圓に行ってみることに。(^^)

Ramen_en_1.jpg

中々綺麗で洗練された佇まいのお店。中も小綺麗です。

食券式なので、最初、何にしようか悩みつつ・・・
普通に「昔ながらの醤油らーめん」(確か、750円)にしてみました。

ホントは、このお店の看板に掲げられている「煮干しらーめん」にするのが常套手段なの
かもしれませんが、何気に純粋な醤油ラーメンが好きなので。(^^;;

お店の店主一人が手際良く丁寧な作業で作ってくれました。

さー、出来上がりはいかがでしょう・・・?!

Ramen_en_2.jpg

見るからに美味しそうでしょ?(^^)

麺は細麺のストレート。トッピングは、大きくて柔らかそうなチャーシュー、
厚切りの極太メンマ、丁度良い感じに味の染みていそうな煮卵半分。

まず、スープをすすると・・・

ん?ちょっと塩味(というか醤油?)が濃い?

とも思いましたが、麺を食べてみると・・・

腰のある細麺で、それほどスープが絡まないので、このスープの濃い味が丁度良い感じに!

そして、見るからに美味しそうなチャーシュー・・・

これは、とろけるようなタイプではなく、ミディアムレアな感じの若干赤身のある
しっとりしたチャーシューで、これはこれで絶品。
これまた、この濃い味のスープに合う合う!!(^^)

そして、メンマも厚切りでコリコリしており、これまたスープに合う。
煮卵も言わずもがな。。。半分じゃなくて、一個食べたかったです。(笑)

どうやらこの濃い味のスープ・・・この麺・チャーシュー・メンマ・煮卵の為に、
考え抜かれたスープだったようです。

さすがに、全部は飲み干しませんでしたが、具を食べた後も何度かすすりたくなるスープでした。

う〜ん、美味しかった!
今度は看板にある「煮干しらーめん」を食べてみようかと。

醤油ラーメン好きの方、町田駅にお越しの際は一度訪れてみてはいかが?オススメです。(^^)

-------
このラーメン屋さんの情報は、食べログからどうぞ。
圓(えん) 町田店
ラベル:ラーメン 町田
posted by yoshi at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | Ramen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

冷し鶏塩ぶっかけ麺

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。
そんなとき、無性に食べたくなるのが、冷し中華・・・

じゃなくて、私の場合、「冷し鶏塩ぶっかけ麺」だったりします。(^^)

冷し中華は、酸味が強いスープが苦手なのと、
キュウリやトマトが入っていることがどうにも納得いかず・・・(笑)
(別に食べられない訳ではなく、今夏も何度か食べてます。(^^;;)

で、その「冷し鶏塩ぶっかけ麺」ですが、どこで食べられるのかと言うと・・・

おふろの王様」という温泉施設だったりします。(正確にはスーパー銭湯)

この「おふろの王様」の食事処なんですが、メニューが豊富でしかも美味しい!

hiyashi_bukkake2.jpg

私は以前、お蕎麦などを良く食べていましたが、何気に食べた「冷し鶏塩ぶっかけ麺」・・・

これが絶品でして、その美味しさにハマリ・・・たまに食べに行くついでにおふろに入っています。
(普通は、逆ですよね・・・笑)

では早速・・・

hiyashi_bukkake1.jpg

コレです!何気に少ないようにも見えますが、
鶏ガラの塩コショウ味の濃厚スープに、中太な縮れ麺が適度に埋まっています。
この麺は韓国の冷麺のようなタイプではなくて、中太で腰があり、
それでいてツルっとした食感の中華麺で、濃いスープが良く絡み美味しい・・・

トッピングに鶏のササミやメンマ、半熟タマゴが入っているのも◎
冷麺ですので、冷たくサッパリ・・・ペロリといけてしまいます。
(ただし、少々コショウの味がキツイので、コショウ苦手な方は無理かも)

これが、580円というリーズナブルなのも温泉施設ならでは。
それでいて、美味しいんですから何の文句もありません。

この冷麺は他では中々味わえない一品、ハマルこと受け合いかと。
特に、蒸し暑い夜など(もう間もなく涼しくなるかな?)に是非!(^^)

【お店情報】
店舗:おふろの王様 多摩百草店 食事処
  (他の店舗に同じメニューがあるかどうかは、不明)
電話:042-311-2603
営業時間:年中無休 AM10〜AM0(ラストオーダー PM11)
posted by yoshi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Ramen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

多摩センターらーめん・・・?

このところ、車関係の記事ばかりでしたので、たまには息抜きをば。(^^)

久々のラーメン記事となりますが、何気に月に1〜2度はラーメン屋に行ってるかも。(笑)

で、いかにもなタイトル「多摩センターらーめん」ですが、
これ、西海というラーメン屋さんの多摩センター店限定の品?!

このお店、かなり昔に行ったことがあるのですが、
その時は、駐車場が少なく結構混んでいて、早い時間に行かないと
スープ切れで店じまいする程の人気店でした。

今も相変わらず人気店のようですが、大分拡張されて、駐車場も3カ所計14台、
営業時間もAM11〜PM8:30頃までやっているようです。しかも、姉妹店が8店舗も!(2011/4現在)

ramen_saikai2011_2.jpg

さて、綺麗な店内に入りメニューを見ると、まず目に入ってくるのが・・・

例の「多摩センターらーめん」690円!(^^)

HPの説明書きによると、
☆中トロトロ外香ばしい5倍増チャーシュー(当社比)とどっさりもやし、小松菜をトッピング、きざみニンニクと背あぶら、カイワレで仕上げた至極の一品です☆
だそうです。

美味しそう・・・ヨダレが。(^^;;

もちろん・・・それほど迷わず注文!(笑)

ramen_saikai2011_1.jpg

見るからに美味しそう・・・(^^)

スープを飲んでみると・・・
塩加減の丁度良い、なめらか&まろやかなトンコツ味。

麺は、ストレートの細麺。(博多ラーメンのような極細ではない)
若干固めのゆで加減ですが、適度な細麺で、スープとの相性も抜群。

そして、大量のもやしがしゃきしゃきしていて、麺と一緒に食べると、これまたウマイ!

トドメの、炙りトロチャーシュー・・・本当にとろけるような柔らかさで、
しかも炙ってあるので、旨みたっぷり!重量100gあるそうで、満足!

いやぁ、これで690円とは西海さん、恐れ入りました。大満足です。(^^)

他にも、春限定?「酸辛(サンラー)麺」(四川の味)
なんてメニューがあったりして、また来たくなりました。

気になった方は是非、多摩センターらーめんをね。(笑)

<お店情報>(2011/4現在)
らーめん西海 多摩センター店(食べログ
営業時間:11:00〜20:30頃(当日スープがなくなるまで)
所在地:多摩市落合3-11-2 パルテノン裏青木葉通り
TEL:0423-39-4948
駐車場:3カ所計14台
posted by yoshi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Ramen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

麺部 しば盛

この時期になると無性にラーメンが食べたくなる時ってありません?(笑)

最近、多摩センター通りを走っていて気になっていたラーメン屋へ行ってみました。

麺部 しば盛

Ramen_shibamori1.jpg

ここ、手前に12台の駐車場があって、ちょっと奥まった所にあり、
しかも看板がラーメン屋っぽくないので、見落としがち・・・

Ramen_shibamori2.jpg

それにしても、お洒落な佇まいをしています。

中に入ると、これまたシックな雰囲気で落ち着けそう。
オープンから丁度一年くらいのようで、綺麗で清潔な店内です。

ラーメンのメニューは・・・

Ramen_shibamori3.jpg

・魚薫(サカナクン)ラーメン ... 700円
・軟骨(ナンコツ)ラーメン ... 700円
・豚(トン)ちゃんラーメン ... 800円(夜の部のみ、数量限定)

と至ってシンプル。

とりあえず、

・軟骨(ナンコツ)ラーメン(700円) ... 鳥・豚・魚を感じる三位一体ラーメン。
  豚バラ軟骨をじっくり煮溶かしコラーゲン豊富です。
・手作り餃子(300円) ... 国産材料だけを使用しています。5個入り。

を注文。説明の文章からしてこだわりが感じられますね。

さて、まずはラーメンから・・・

Ramen_shibamori4.jpg

丁寧な作りです。
スープは魚風味の塩豚骨といった感じで、スッキリして飲みやすい。
麺は、長野県産小麦を使用しているようですが、少し色の濃い、中太ストレート麺。
普通のタマゴ麺と違って、密度が高く固めの麺ですが、これはこれで美味しい。
チャーシューは、5mm厚程度の厚めの焼豚。とろけるような軟らかさはないが、
固すぎずしっかりした味付けで食べ応えがあります。

無化調のラーメンだそうで、本当に丁寧に作られた贅沢なラーメンかと。

餃子は・・・

Ramen_shibamori5.jpg

皮が薄く柔らかく、底がカリッと焼いてあり、見るからに美味しそう。
出来たてをほおばります。(^^)

肉餃子と言うより、キャベツメインでニンニクの効いた、アツアツの野菜餃子でした。
(ヤケドしそうな位の熱さです)

ここ、とろけるチャーシューのような感動はないが、質実剛健、こだわりの感じられる
特に魚系が好きな人にはたまらないラーメン屋でしょうか。(^^)
餃子も安めなわりに丁寧に作られていて美味しいですし、気になる方は一度行かれてみては?

<ラーメン屋情報>
店名:麺部 しば盛
住所:東京都多摩市乞田707 ファミリーナ・タマT
電話:042-337-0388
営業時間:昼11:30〜15:00 夜18:00〜24:00(不定休)
Web情報:ホームページ食べログ
posted by yoshi at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Ramen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする