2014年08月17日

プレミアムパンミックス

パナソニック ストアにて、プレミアムパンミックスが3割引きだと聞いて・・・

普段パンミックスは買わないのですが、プレミアムというキーワードに引かれて、
買ってみることに。(笑)

早速、届きました・・・

Premium_Bread_1.jpg

今回、3種セット(2,344円)を買ったのですが、
・プレミアム食パンミックス【ショコラ味】(1斤分×3袋入) SD-PMC10
・プレミアムフランスパンミックス(1斤分×3袋入) SD-PMF10
・プレミアム食パンミックス【プレーン】(1斤分×3袋入) SD-PMP10

一箱3袋なので、一斤当たり約260円!!!

ワァーオ!3割引きでもさすがプレミアムですこと。(爆)

箱には、こんなマークがあります。

Premium_Bread_Maison.jpg

メゾンカイザー プロデュース
メゾンカイザートラディショナルを使用
(ミックスのうち 7%使用)


なんか、大層なブランド品のような感じですね。
だけど、ミックスのうち 7%って・・・少なっ!って一般庶民は思ってしまいます。(笑)

さて、気を取り直して・・・

まずは、ショコラ味からいってみましょう!(^^)

Premium_Bread_3.jpg

ビターな香りとすっきりした甘み

とありまず。

原材料を見ると、これといって特殊なレシピではなさそうです。
要は、ココアパウダーを用いたココアミックスのようです。

早速作ってみました。

Premium_Bread_5.jpg

ふむ。少々膨らみが足りないような気もしますが、まぁこんなものでしょう。

切り分けてみると・・・

Premium_Bread_6.jpg

中まで良い色に!ショコラの香りも良い感じ。

食べてみると、甘さ控えめの大人なパンですね、これは。
生地はフワフワというよりは、しっとり目でしょうか。

なんだか、思ったより・・・感動がなく、普通です。(^^;;

ただ、食べ続けると、これはこれで、美味しく、何枚でも食べられます。
これが、メゾンカイザーな所以なのでしょうか。

だけど、これに、3割引きとは言え、260円出すかと言ったら、
私は今回限りかな・・・(^^;;

実は、他のプレーンとフランスパンも食べてみたのですが、
記事にするほどでもなく、普通だったので割愛させて頂きます。

やはり私には、パンミックスは性に合わないようで、
好みの強力粉を買って作ることにしようかと。(^^)

少々辛口な記事になってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとう。
気軽にコメントくださいね☆

-------
posted by yoshi at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Bread | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

電動ブレッド&マルチナイフのブレード(刃)

先日の記事の続きです。

BLACK&DECKERの電動フードナイフ(EK700)を紹介した訳ですが、
このブレード(刃)、何に似ているかと言うと・・・

そう、あのデロンギの充電式電動フードナイフ(KN500P)のブレードなんです。(笑)

EK700_5.jpg

上の二本(肉切りとパン切り)がデロンギで、三本目がBLACK&DECKER!

パン切りブレードで比較すると・・・

EK700_6.jpg

ブレードの長さはデロンギの方が若干短いですが、
前方の二枚の刃を広がらないようにする為の穴の形状や、
後方の本体との接続箇所はうり二つ!(笑)

EK700_7.jpg
EK700_8.jpg

ただ、後方の本体との取付位置と刃の位置は、デロンギはほぼ同位置なのが、
BLACK&DECKERは刃が2cm位下がっています。
これは、本体のブレードの取付位置に関係しているようです。

試しに、デロンギのブレードをBLACK&DECKERの本体に取り付けてみると・・・

EK700_9.jpg

なんの問題もなく、スルリとはまりました!
しかも、シッカリ取り付けられているように思えたので、
試しに動かしてみると、特に異常は感じられず・・・(^^)

勢いづいて、出来たてのパンを切ってみると・・・

PanMix_France_4.jpg

これまた問題なく、切れ味も抜群!(^^)

これはもう、BLACK&DECKERが真似したとしか思えない?!w

ただ、刃の位置が本体の底面より2cm位上になっているので、
本体をまな板より手前にして切る必要があります。

この点さえ注意すれば、デロンギのブレードの方が、
若干厚みがありシッカリしているので、パンを切りやすかったりします。

うん、これで、このBLACK&DECKERのフードナイフは、ブレードが三セットになり、
益々活躍しそうです。(ただ、肉切り刃は使わなさそうですが・・・w)

もし、デロンギの電動フードナイフをお持ちでバッテリーが逝かれてしまった方は、
とりあえず、このBLACK&DECKERのEK700、オススメかと。(^^)

ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね☆

但し、このようなことをするのは、メーカーは推奨しているハズはなく、
試してみたい方は、あくまで自己責任でお願いします。
まぁ、こんなことをするのは私くらいかも知れませんが・・・(^^;;


-------
posted by yoshi at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

電動ブレッド&マルチナイフ

パン切りに使っていた電動フードナイフ(デロンギのKN500P)が
遂に充電しても使えなくなってしまいました。(^^;;

Delonghi_Knife_1.jpg

出来たてのパンを切るのに、重宝していたのですが・・・

まぁ、購入してから5年位使っているので、充電式にしては持った方かも知れません。

ただ、充電式なら、バッテリーを交換すればまだ使えそう?!

と思って調べてみると・・・この製品は既に製造中止になっていて交換は無理そう。

そこで、ダメもとで自分で交換してみようと、分解してみることに。(笑)

Delonghi_Knife_2.jpg

少々手こずりましたが、無事ご開帳!(^^)

黄色いバッテリーパックらしきものがありました。
しかし、どうやら一般的な単三や単二型が複数使われている訳ではなく、
特殊形状のズングリタイプが直列接続されています。

これにはお手上げ・・・さすがに諦めることに。(^^;;

そこで、他に似たような電動ナイフがないか調べてみると・・・

安値な工具メーカーで有名な、BLACK&DECKER
電動ブレッド&マルチナイフ EK700を発見!

EK700_1.jpg

これ、デロンギのような充電式ではなく、直接ACに接続するタイプ。
値段も安く(デロンギの半値の三千円台)、バッテリーの劣化を気にする必要がないのは◎

EK700_2.jpg

本体は、少々長細いです。ACケーブルが邪魔なのは致し方なし。(^^;;
ブレードは、一対のみ。

ブレードを接続してみると・・・

EK700_3.jpg

こんな感じ。BLACK&DECKERとあるので、電動ノコギリみたいですね。
まぁ本体を白にして、料理用を謳おうとしているのかも?(笑)

EK700_4.jpg

ブレードは、薄いステンレス製で、少々ヤワな感じですが、
2枚重ね(交互に動く)なので、こんなものなのでしょう。

早速使ってみると・・・

EK700_9.jpg

うん、良い感じ!(^^)

ホームベーカリーから出したばかりのアツアツでも、問題なく切れます。
(普通のパン切り包丁では、こうは行きません。)

値段の割に、中々のスグレモノかもしれません。

ただ、使い勝手に少々難があって、安全ロック仕様なのは良いのですが・・・

この安全ロックがあるために、片手だけで操作出来ないのです。

例えば、右手で持って人差指でメインスイッチを引く場合、
安全ロックを外すには、左手を本体の下から回し、人差指でロックピンを押すことになります。
ロックを外すと、右手の人差指でメインスイッチを引くことが出来るんですが、
その時に勢いよくブレードが動き出すので、驚いて、左手がブレードに
触れてしまわないかと少々怖い思いをします。

まぁ慣れてしまえば、怖くはないのですが、最初、特に女性は怖いかもしれません。

まぁ、今のところ不満点はこれくらいなので、便利に使って行けそうです。(^^)

アツアツのパンを綺麗に切りたい方の参考になれば幸いです。
ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね☆

ところで、このブレード・・・何かに似ている・・・?!
もしや?と思い試してみると・・・(つづく)

-------
posted by yoshi at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Bread | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

パンミックスが半額?!(11/28一杯まで)

突然ですが、ホームベーカリー・・・未だに使っていますよ。(^^)

普段、強力粉やらバター、スキムミルク、砂糖、塩など分量通り入れて作っていますが、
久々に、パンミックスを買ってみました。

割高なパンミックスを今更何故?!と思われる方もいるかと思いますが、
知り合いから美味しい情報を頂いたので。(笑)

なんと、現在amazonにて、
表示価格から50%オフキャンペーンが行われています!(11/28一杯まで)

詳しくは、こちらのキャンペーン情報をご覧下さい。

ちなみに、私は・・・

・Panasonic 食パンミックススイート (1斤分×5) SD-MIX30A¥1,062
・Panasonic ホームベーカリー用 ソフト食パンミックス(1斤分×5) SD-MIX62A ¥900
・Panasonic ホームベーカリー用 フランスパンミックス SD-MIX23A ¥1,145

※表示価格は、11/27現在の価格。

購入時に、クーポンコード:PANDAPANを入れて、上記価格の半額にて購入出来ました。

いやぁ、美味しい情報をくれた知人に感謝しつつ、折角ですので、
このブログを訪れた方へも還元させて頂きます。

期限は明日(11/28)一杯までのようなので、気になる方はお急ぎを!(^^)

-------
posted by yoshi at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Bread | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

よもぎパン

親戚から「よもぎ」の葉を沢山頂いたのですが、
草餅を作るにしろ、使い切れる量ではなかったので・・・(^^;;

とりあえず、重曹を加えた湯で柔らかくなる程度に茹で、
水分を切って小分けにして冷凍保存。(^^)

まず何を作ったかというと・・・草餅・・・ではなく、
「よもぎパン」です。

レシピは、普通にホームベーカリーで食パン1斤作るときの分量の内、
水(180g)とスキムミルク(10g)の代わりに、牛乳(80g)・よもぎ(30g位)・水(100g)
にしただけ。(適当・・・笑)

よもぎは茹でて小分けにしたモノを牛乳に入れ、ミキサーで混ぜ、水を加えました。
あっ、そう言えば甘めにしたかったので、砂糖は普段より大目(20g位)にしました。

後は、ホームベーカリーにセットして、出来上がるのを待ちます。

さー、出来上がる頃には部屋中、良い匂いが充満してきます。(^^)

上手く膨らむか、若干不安でしたが・・・

bread_yomobi_1.jpg

なんのことはない、ふっくらと膨らんで綺麗に焼けていました☆

早速、切り分けると・・・

bread_yomobi_2.jpg

よもぎ色に染まった綺麗なパンの出来上がり!

とりあえず、そのまま何も付けずに頬張ると・・・

うっすらとよもぎの良い香りと味が感じられる、フワッと柔らかな生地で本当に美味しかった。

これは大正解です☆

実は、以前・・・よもぎパウダーを使って、食パンを作ったことがあるのですが、
色は確かによもぎ色になりましたが、イマイチよもぎの香りが感じられないパンで失望した事がありました。

やはり、生よもぎには敵いませんね!(^^)

よもぎは、草餅・・・だけでなく、パンにも相性ピッタリの薬草のようです。
体にも良いらしいので、暫くよもぎパンが続きそうな予感?!(笑)

ps.上記分量を基本として・・・(それでも充分美味しいのですが)
 牛乳やよもぎ、砂糖の分量を変えて、自分好みのパンを模索しても楽しいかも知れません。
タグ:パン HB よもぎ
posted by yoshi at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Bread | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする