2013年12月30日

ダブルフィレオフィッシュ?!

今年も残すところ後一日・・・
今年最後の記事は、前回の男子ごはんのはずだったのですが、
記事にしておきたいことがあって・・・(笑)

マクドナルドのフィレオフィッシュ好きにとって気になる期間限定メニュー
ダブルフィレオフィッシュ

先日食べる機会があったので、紹介しておきます!←ゴメンナサイ、大層な内容でなくて…(^^;;

Double_Filetofish_1.jpg

実際にフィレオフィッシュは、二回に一回くらいの割合で注文しているお気に入りなんですが、
このダブルははたして・・・?!

Double_Filetofish_2.jpg

う〜ん、見た目は、フィレオフィッシュそのものですが、
フィッシュポーション(白身魚のすけそうだら)が二枚、
その間にスライスチーズ(チェダーチーズ)が一枚入っています。

ちょっと残念なのが、フィッシュポーションの重なり具合がずれていて、
調整しようものの、間にチーズが入って溶け出しているので、ずらすことができません。(^^;

また、フィッシュポーションと上バンズの間に掛っているタルタルソースが
均等に塗られていません。これは、食べる前に上バンズを使って均等に
タルタルソースを行き渡らせるいつもの儀式で対処。(^^)
※この儀式って、フィレオフィッシュ好きな方は行ってますよね?私だけ?!(爆)

さて、食べてみた感想ですが・・・

残念ながら余り芳しくありません。


決して美味しくないわけではないんですが、要はバランスが悪いんです。
フィッシュポーションの割合に対して、タルタルソースが足りません!
間に挟んであるチーズでは物足りないんです。
※このチーズがタルタルソースだったら、バランスが取れていたのかも知れません。

ただ、フィレオフィッシュは、
今までので十分美味しく、好きな人に評価されている定番メニューなので、
無理にダブルにする必要は無いのかも知れません。

な〜んて、偉そうな事を書いていますが、
それだけフィレオフィッシュを愛しているということでお許し下さい。(^^;;

気になる方は、一度食べてみては?この記事のように話のネタになりますし。(笑)
※最近、マックの経営が芳しくないようで、不採算店の閉店が相次いでいるようです。
近所で私が知っているだけでも二店舗が閉店しました。ちょっと残念。。。


年の瀬迫ったこの時期に、くだらないことを書いてしまってスミマセン。
来年もこんな調子で?(笑)よろしくお願いします。(^^)

ps.久々に、ブログのスタイルを変更してみました。なにせ寒すぎるのでw
posted by yoshi at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Restaurant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

イタリア食堂 TaBaChe(タバチェ)

久々に?イタリアンレストランの紹介でもしましょうか。

栃木に住む友人が、盆休みに実家(藤沢)に帰ってくるというので、久々に会うことに。
彼は中々のグルメで、また、今回は彼の地元(藤沢)なので、お店はお任せで・・・(笑)

そしたら、こんなステキなお店に連れて行ってくれました。(^^)

イタリア食堂 TaBaChe(タバチェ)
※タバチェとは、今調べたら”タバコ入れ”のことでした。由来を聞いておけば良かったかな?

TaBaChe_0.jpg

それほど大きくないビルの二階で、入り口の看板もそれほど派手ではなく・・・
初めて入るには少々勇気の要る?街のイタリアンといった風情?(^^;;

しかし、入ってみると・・・

TaBaChe_1.jpg

こぢんまりとした綺麗なお部屋に、テーブル4卓とカウンター席に厨房・・・
まるでどこかのお宅に招待されたかのような雰囲気の良い空間がそこに。

メニューを見ると・・・
鎌倉野菜を要所要所で用いたヘルシーメニュー達がリーズナブルな値段で並んでいました。(^^;ホッ
そこには、友人オススメのバーニャカウダもあります!これは、初めて食べるので楽しみ★

リーズナブルなディナーコースもあるようですが、(2500円だったかな?)
折角なのでゆっくりと好きなモノを頼んで行くことに・・・

・鎌倉野菜のスープ ※250円

TaBaChe_2.jpg

これは、モロヘイヤのホットスープ。ヌルっとした濃厚なスープが胃に優しそう。(笑)
モロヘイヤって、ホウレンソウを上回る栄養価を持った野菜で、夏バテに持ってこいのようですね。

・蒸し鶏 バルサミコソース ※420円

TaBaChe_3.jpg

トマト、キュウリ、蒸し鶏にバルサミコソース掛け、サッパリしていて美味しい。

・鎌倉野菜のバーニャカウダ ※940円

TaBaChe_4.jpg

待ってました!(^^)
バーニャカウダって、イタリアのニンニクベースの温かい濃厚ソースを
色々な野菜に付けて食べるヘルシー料理のこと。(一時期話題になりましたね)

TaBaChe_5.jpg

鎌倉の色とりどりの新鮮野菜も相まって、絶品でした!
いやぁ、それにしてもこのソース・・・コクがあって旨すぎです。

余りにも美味しいので、レシピを聞いてみたら・・・

アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル
だけなんだそうです。(驚き!)
ただし、ニンニクは牛乳に一晩浸けるなど、念入りに臭みを取った方が良いそうです。
今度作ってみようかな・・・なんてね。(笑)

・スモークサーモン ※420円

TaBaChe_6.jpg
(少し食べた後の写真なので、乱れてます・・・笑)

新鮮で柔らかなサーモンに、意外にも人参が合って美味しかったです。

・ガーリックトースト(3P) ※310円

TaBaChe_7.jpg

中休みの定番メニューですかね。
ガーリックバターがたっぷり染みこんだ表面カリカリ、中フワフワの・・・
今思い出してもヨダレの出る?フランスパン。(笑)
後半、あのバーニャカウダソースも付けて食べてみましたが、やはり合う!
ホントに万能なソースのようで、益々お気に入りに★

・コリンキーカボチャ・ゴルゴンゾーラソースのパスタ ※1050円

TaBaChe_9.jpg

さて、いよいよメインの皿選び・・・
ゴルゴンゾーラソースに二人ともピンと来て、このパスタに。(笑)
コリンキーカボチャとの組み合わせは初めてでしたが、何気に合います。
ゴルゴンゾーラソースは、濃厚で美味しかったんですが、
もう少したっぷり掛かっていてくれたら文句なしでした。(^^;;

・インカのめざめ(ジャガイモ)のフライ ※600円

TaBaChe_11.jpg

これ、面白いネーミングですよね。
表面カリカリにフライされたジャガイモ・・・想像以上に美味しくパクパクと。(笑)

・モッツアレラチーズ入りソーセージ ※900円

TaBaChe_10.jpg

これ、ソーセージの中に、チーカマのようにチーズが入っているのを想像していましたが・・・
モッツアレラチーズが細かくとろける感じに入っていました。
このソーセージ、アツアツでジューシー、それにとろけたチーズが絡み合い、ホントに美味しかったです。

・しらす&桜海老のピッツア ※940円

TaBaChe_12.jpg

さて、そろそろお腹も満たされてきましたが・・・折角なのでピッツアも。
ここは江ノ島そばの藤沢・・・名産の”しらす”しかないね!ってことで。(^^)
カリッカリのピッツアに、しらすと香ばしい桜海老が相まって、これまた美味しい。
薄いクリスピータイプなので、満たされたお腹でもペロリでした。(笑)

・デザートの盛り合わせ(ケーキ・アイス等3種盛り合わせ) ※520円

TaBaChe_13.jpg
TaBaChe_14.jpg

最後に、軽くデザートの盛り合わせとホットコーヒー。
デザートは、小ぶりの3点盛り合わせで、特にアイスが美味しい!
塩アイスなんだそうですが、逆に甘さが増す感じで絶品。(スイカの塩効果に似ている?)

いやぁ、それにしてもどれもこれも美味しい料理達・・・
ちょっと注文し過ぎたかな?とも思いましたが、鎌倉野菜をふんだんに用いたレシピも多く、
中々ヘルシーで、この暑い夏にぴったりなセレクトになったかと。
特に、あのバーニャカウダソースが忘れられない・・・(^^)

ついつい長居して、いつの間にやら4時間経過・・・(^^;;
これもそれも雰囲気の良い店内と美味しい料理達、そして、感じの良いオーナーとスタッフのお陰です。
(ご夫婦かな?・・・違っていたらゴメンナサイ)

こんなステキなお店を紹介してくれた友人に感謝しつつ、
もし、鎌倉方面(藤沢)に来る機会がありましたら、是非訪れてみて下さい。
リーズナブルなランチメニューもあるようなので、オススメですよ★

<お店情報>(2012/8/12現在)
店名:イタリア食堂 TaBaChe(タバチェ)
住所:藤沢市南藤沢7-10 英邦第一ビル2F
電話:0466-23-2277
営業時間:(ランチ)11:00〜15:00
    (ディナー)17:00〜22:00 ※L.O.21:30
定休日:火曜日
ラベル:イタリアン 鎌倉
posted by yoshi at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Restaurant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

ガヴェ デルソーレ

今回は良く行くピッツァ&パスタ屋さんを紹介します。(^^)

ガヴェ デルソーレ〜ピッツェリア〜

ここ、本場の石窯を使ったピッツァと生パスタがウリの美味しいイタリアンレストランなんです!

特に好きなのが・・・

・プリマベーラ

GAVEE_2.jpg

これ、たっぷりのレタスとトマトにバルサミコソースとチーズが掛けられた絶品ピッツァ!
特に新鮮なレタスとまろやかな酸味のあるバルサミコソースが合い、
生地もモチモチの薄皮でペロリと行けます。(^^)

パスタも色々種類があり、しかも生パスタなのでどれもモチモチしていて美味しい☆
今回は、日替わりランチにあった・・・

・サーモンのガーリッククリームフェットチーネ

GAVEE_3.jpg

感動する程でもありませんが、モチモチしたフェトチーネで美味しい。(^^)
ただ、サーモンが小さな塊になっていたのが残念。
もう少し大きく柔らかな切り身なら良かったのに?と思うのは贅沢?(^^;;

セットメニューだと、最初にサラダと最後にデザート&飲み物が付きますが・・・
これはオマケ程度と思った方が良いです。

GAVEE_4.jpg

今回のデザートは、小ぶりなシフォンケーキでしたが・・・
これなら私が作った方が美味しいかも?!(笑)

とまぁ、少々不満もありますが・・・
ピッツァとパスタはホントに美味しいのでお近くの方は是非行かれてみてください☆(^^)

<お店情報>(投稿時の情報です)
店名:ガヴェ デルソーレ 〜ピッツェリア〜
住所:町田市矢部町2693-4 ※桜美林大学前
TEL:042-798-0028
営業:11:30〜22:00(L.O.) ※平日のみ15:00〜17:30は準備中
定休日:年末年始
席数:46席
駐車場:19台
posted by yoshi at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Restaurant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ユーロイタリアン クラブ ルナ

先日、栃木の友人がこちら方面に来るというので、町田駅で会うことになりました。

食の希望を聞いたら、意外にもイタリアンというので・・・(笑)
食べログで検討した結果・・・

ユーロイタリアン クラブ ルナ

という怪しい響きのイタリアンレストランに行くことに。(^^;;

ユーロイタリアンって何?ユーロにイタリアンは含まれるだろうし・・・?(笑)

だけど、リーズナブルで美味しい隠れ家的なレストランのようで、口コミ評価も高いようです。

小田急町田駅から5分位のところのビルの2Fにひっそりと佇んでいました。
と言っても、入り口のドアの取っ手がバッファローの角?!(怪しい・・・笑)

中に入ると、ちょっと暗めな、
どこぞのクラブ?のような感じ・・・なるほど、これがユーロな所以か?(爆)

テーブル席に案内され、恐る恐るメニューを見てみると・・・

ほぉ〜、本格的で豊富なイタリアン料理がリーズナブルな価格で・・・
これが美味しければ人気なのも頷ける・・・?

さて、結果から言うと・・・どれも美味しい、友人も絶賛する程のお店でした!(^^)

食べた全ての料理写真を撮ったわけではありませんが、一部を紹介すると・・・

・ロメインレタスのシーザーサラダ ルーナ風(680円)
Luna_3.jpg

新鮮な野菜とイベリコ豚のサラミ、チーズ、シーザードレッシングが絶妙な組み合わせ。

・もっちりニョッキのチーズクリーム(590円)
Luna_2.jpg

もっちもちのニョッキが濃厚でコクのあるチーズクリームに絡んで絶品!

・3種チーズとパンのグラタン(590円)
Luna_4.jpg

これまたチーズ系ですが、このお店人気の一品だそうなので・・・(^^;;
外カリッ、中フワッ&チーズがしみこんだしっとりのフランスパンを
さらにチーズグラタンをたっぷり付けて頬張る・・・最高です!(^^)

・カプリチョーザ(1000円)
Luna_5.jpg

ごきげんシェフの気まぐれトマトソース味だそうで、もっちり生地の小ぶりなピザ。
少々厚みのあるピザで、アツアツもっちもちで・・・ペロリ。(^^;ヨダレガ…

・フレッシュバジルのシンプルトマトソース(980円)
Luna_6.jpg

これは、イタリア製のマシンで押し出したパスタを一晩じっくりと熟成させた生パスタだそうで、
ちょっと太めで、うどんのような腰のある、これまたもっちりしたパスタで、美味しい!
今まで食べた生パスタの中でも、かなりの上物かと。

そして、最後に・・・ドルチェ&コーヒーをば。(^^)

・究極レアティラミス(430円)とイタリアンコーヒー(380円)
Luna_7.jpg
Luna_8.jpg

甘すぎない絶品(究極?)のクリーミーティラミスに、
クレマたっぷりで濃厚なコーヒーが絶妙なコンビネーション。
ティラミスをちょっと食べつつ、コーヒーをちびちび飲むの繰り返し。(笑)

いやはや、至福の時を迎えました。(^^)

久々の再開で色々積もる話をしつつの会食だったので、
いつの間にか5時間が経過していました。(^^;;

それにしても、このお店・・・期待を裏切らず・・・というより遙かに越えた・・・
絶品イタリアンレストランでした。
お店の雰囲気やスタッフの対応も良く、ゆっくりくつろげるのも◎

お気に入りのお店になりそうです。お近くの方は是非行かれてみて下さい。
はまること受け合いかと。(^^)

<お店情報>(2011/9/5)
店名:ユーロイタリアン クラブ ルナ食べログ
ジャンル:イタリアン
TEL:042-727-5352
住所:東京都町田市中町1-18-15 クローヴビル 2F
営業時間:17:00〜25:00(LO24:00)
定休日:火曜
席数:40席
駐車場:なし
posted by yoshi at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Restaurant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ジンギスカンの店 ジーコ

ここのところ、食の話題ばかりですが・・・

今回も・・・(^^;;

本場札幌炭火焼ジンギスカンの店 ジーコ
を紹介します。

実は私、ジンギスカン・・・ラム肉を食すのは初めて。
なんとなく、ラム肉は、硬く臭いイメージがあったので。
(食べず嫌いの典型?)

なぜ食べる気になったかというと、
美味しいお店があるんですよ!」と言う後輩に釣られて。(笑)

店内は、15席程度のカウンターのみのこじんまりとしたお店。(既に満席!)

後輩は慣れた感じで、
上生ラム肉
ラムカルビ
スペアリブ
・野菜盛り合わせ
を注文。

ここの肉は、冷凍されていない生のラム肉を使用していて、
柔らかく、臭みがないとのこと。

これは期待できそう・・・!

七輪に炭を入れ、半球形のジンギスカン用鉄板を載せ、
その中央に、羊油を載せて準備万端。

野菜を豪快に手でつかんで放り、お肉も載せます。

お肉から油が滴りだす・・・これはジューシーで美味しそうだ!

程よく焼け、食べてみると・・・

う〜ん、美味しい
見た目通り、ジューシーで、柔らかく、臭みもない

ちょっと感動。(^^)

カルビやスペアリブも美味しく、それでいて安い!
毛嫌いしていた私が愚かでした。

最初が肝心といいますし、最初のお店がここで良かったです。
そういう意味では、連れて行ってくれた後輩に感謝ですかね。

ジンギスカン食べたことない方、食べたくなりましたか?(笑)

ps. ただ、普通の七輪でそのまま焼くので、(吸煙装置はない)
 服に羊油の匂いがつきます。この点だけは、少々いただけませんが、美味しいので許せます。

<お店情報>
本場札幌炭火焼ジンギスカンの店 ジーコ
住所:東京都立川市錦町2-1-32
電話:042-527-0626(予約した方がよいです)

posted by yoshi at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Restaurant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする