2012年03月10日

GT5

前記事にて、PS3をゲットした話をしましたが、
実はどうしてもやりたいと思っていたゲームがありまして・・・(^^;;

それは・・・

GRAN TURISMO 5

車好きには外せないソフトですよね。(^^)

現在(2/2以降)、SPEC Uがお手頃価格(定価4,980円)にて発売されていますが、
PS3をゲットした年始には発売されていなかったので、初版をオークションにて
同程度の値段でゲットしました。(初版限定の豪華ブックレット付き!)

PS3_9.jpg

ただ、今買うなら・・・
SPEC Uの方が、1,600円相当のダウンロードコンテンツが付いていますのでお得です。
まぁ、私は・・・早く入手したかったし、ダウンロードコンテンツがなくても充分楽しめるハズなので、
いりませんが。←負け惜しみ?(笑)

それにしてもこのソフト・・・化け物です!

最初に、内蔵HDDに一部データがインストールされるのですが、その容量・・・実に8GB!
(ゲームが進むにつれ、更に増えます)

1,000以上の車種、70以上のコースレイアウト、1,600以上のウェアアイテムからなる
圧倒的なボリューム。
公式サイトより)

もちろん、最初からこれら全ての車種やコースで遊べる訳ではありませんが、長く楽しめそうです。

起動すると・・・

・GTモード ... ライセンスを取得したり、レースに参戦して賞金を得て、車の購入やチューニングしながら、自身のレベルアップを図るGT5のメインモード。自身がドライバーとなるAスペックと自身が監督となるBスペックがある。
・アーケードモード ... ゲストゲームに最適なお手軽体験モード。上下画面分割される対戦モードあり。
・コースメーカー ... 自分でコースを作ることが出来るようですが、まだ試していないので、ノーコメント。(^^;;
・グランツーリスモTV ... 高画質なオープニングムービーやコンセプトムービー、ニュルブルクリンクへの挑戦など、興味深い映像を楽しめる。(一部有料コンテンツあり)

とりあえず、アーケードモードで遊んでみましたが、いきなり高性能なマシンを選べるので、
パワーがありすぎて楽しめない・・・自身の経験も足りていませんが。(^^;;

ただ、本当にリアルで綺麗な映像・・・それが実写のレースに参戦しているかのように動く!

これだけでも、このソフトの凄さをマジマジと感じます。

ここはやはり・・・地道にGTモードで修行することに。(笑)

最初は、200万Crしかないので、(Crは、GT5でのお金の単位で、1Cr=1円相当)
ギリギリ買える車を買ってみました。(^^)

私が以前乗っていた車・・・

GT5_2.jpg

「HONDA CIVIC TYPE R(EK) '97<Starlight Black Pearl>」

これは、やっぱり乗りやすい!
挙動も安定しているし、パワーもそこそこある。コーナーも弱アンダーなので、扱いやすい。
まさに以前乗っていたときの記憶が蘇る感じです。いやぁ、楽しい!(^^)

そこそこレースに勝ったり、ライセンスを取得していくと・・・

プレゼントカーがゲット出来たり、資金も貯まって次の車購入も・・・

次に買ったのは、もちろん・・・

GT5_3.jpg

「VOLKSWAGEN GOLF X GTI '05<United Grey Metallic>」

現在の我が愛車は・・・
GOLF X GTXなんですが、さすがにレアな車種なので、似たスペックのGTIで我慢。
色を愛車と同じ、”United Grey Metallic”にしたところ、気分はマイGTX★(笑)

いやぁ、これも乗りやすい!やはり、FFは初級者には扱い安いです。
2.0Lターボなのでパワーもりもりで、レースにも有利。(^^)

ところで、このゲーム・・・

リアルドライビングシミュレーターという位置づけですが、
GTモードはゲーム性があって、ホントに楽しいです。

特に気に入ったのが、コース上に表示される理想的なライン&ブレーキタイミング。
ラインは、分かりやすく青の波線赤(ブレーキ)の線で表示されます。

GT5_5.jpg

このお陰で、初めて走るコースもそこそこ走れてしまいます。

この取っつきやすさも、GT5の魅力かも知れません。

最近、ほぼ毎日少しづつやってますが・・・飽きません!(^^)

ホント、長く楽しめる良質ゲームかと。車好きなら間違いなく買って損はありませんよ。
このゲームの為に、PS3を買う価値すらあると思います。実際私がそうですし・・・(^^;;

-------
posted by yoshi at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

遂に・・・PS3★

以前の記事の最後に書いた、オークションの売り上げで何を買ったのかと言うと・・・
(かれこれ2ヶ月位経っていますが、忘れていた訳ではないです・・・笑)

念願のSONY PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-3000A) です。

PS3_1.jpg

PS3は、発売からかれこれ6年が経っていますが、今でも一級の家庭用ゲーム機かと思います。
現在、3世代目となり、小型・低消費電力・低価格化されており、
そろそろ購入しても良い頃かと・・・(^^)

とりあえず、色は無難に黒!(白は経年変化で黄ばみやすいので却下)
HDDの容量は、トルネで番組を録画するつもりはないので、最小の160GBタイプを。
(必要があれば入れ替え可能ですし・・・)

amazonで買おうかとも思ったのですが、ポイントやオマケ(HDMI&USBケーブル)を考えると、
ヤマダ電機で買うのが有利と分かり、近くのヤマダ電機で購入!(^^)

周辺機器は、amazonにて・・・

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ディープ・レッド

PS3_3.jpg

なんとなく赤を!(決して、シャアファンという訳ではありません・・・笑)

最初は、付属のリモコン一つで事足りるとは思いますが、いずれもう一つ欲しくなるだろうと思って。

結構な値がしますが、ブルートゥース・内蔵バッテリー・振動対応なことを考えるに、
妥当な値段なのかも知れません。(^^;;

さて、リモコンが二つになることもあり、充電環境を考えるに、これも・・・

DUALSHOCK 3 充電スタンド

PS3_4.jpg

これ、優れモノでして・・・

PS3_5.jpg

このスタンドに載せるだけで、リモコン二つを同時に充電出来るんです。

リモコンの充電端子は、miniUSBなんですが、これをスタンド専用の接点式に変更するための
部品が二つ付属しています。

PS3_6.jpg

これを、miniUSB端子に取り付けると・・・

PS3_7.jpg

この様に違和感なく取付出来ます。さすが、純正充電スタンド!(^^)

取付&取り外しは、ワンアクションで簡単にカチっと出来きて、ホントに便利です。

二つのリモコンもこの通り・・・

PS3_8.jpg

関係ないですが、黒と赤のコントラストが特に気に入ってます。(笑)
リモコン二つある方には必須のアイテムでは?と思える程のオススメの一品です。

とりあえず、ゲームは・・・

近くの中古ショップ(ブックオフ)やオークションで中古を何本かゲットしましたが、
とりあえずレビューは後日。ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね☆

ps.PS3の中古ソフト市場は熟成されていて、古いモノはかなり安いのが嬉しいです。(^^)

-------
タグ:PS3 ゲーム SONY
posted by yoshi at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

CAST LOOP

久々に、キャストパズルをば。(^^)

ハナヤマのキャストパズルシリーズ、何気にお気に入りで、
かれこれ10種類以上は持ってます。(笑)

中でもお気に入りなのは・・・

CAST ELK ... これ、ホント良く出来ています。難しいけどスッと外れます。
  造形も良く、オブジェにもなるかと。(難易度5)
CAST DEVIL ... これも、気持ち良く外れるタイプです。
  ただ、一見簡単そうですが、中々手強いです。(難易度4)

そして、もう一つ上げるとすると・・・

最近手に入れた「CAST LOOP」でしょうか。(^^)

CAST_LOOP_1.jpg

これ、一番簡単な難易度1のキャストパズル・・・外すのは簡単・・・

しかし、はめるのは・・・?!

あれ?!・・・10分位ガチャガチャと・・・(^^;;

とちょっと自信をなくしそうになったのですが、スルルッとはまってくれました。(ホッ)

いやぁ、難易度1を侮っていたようです。(笑)

ところで、これ・・・今までと違って粋な計らいが施されています。

CAST_LOOP_3.jpg

そう、オシャレな紐が付いていて、ネックレスにもなるんです!

CAST_LOOP_4.jpg

少々デカイのがたまにキズですが、男性なら似合うかも?!
(まぁ、普段付けることはないかと思いますが・・・笑)

ちゃんとはまっている状態では、合わせ目に磁石が入っていて簡単には外れません。
綺麗にメッキ加工されていて、ホント良く出来ています。

キャストパズル入門に持ってこいの一品かと。
気になった方は、お試しアレ。オススメです。(^^)

ps.人によっては、簡単すぎて物足りないかも・・・本当のオススメはやはり、CAST ELKかな。
-------
posted by yoshi at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

「モザイク 真珠の耳飾りの少女」のその後

さて、以前書いた「モザイク 真珠の耳飾りの少女」記事から、
早一ヶ月・・・(^^;;

もしや、未だ未完成・・・?

とお思いの方も多いかと思いますが、(というかどうでも良いですね)
実は、私は早々と諦めて、妻に預けていました。(笑)

かれこれ一週間くらいでしたでしょうか・・・

地道に悶絶しながら、完成させてくれました!(^^)

さすがに今回ばかりは厳しかったようで、もうやりたくないとのこと。
(ただ、やっている最中は熱中していて楽しそうでしたが・・・)

最初はジグソーの定石通り?枠から取りかかったようです。

zigsaw_1.jpg

さすがに、1000ピースあると、ピースの小ささも相まって、気が遠くなるような作業・・・

実は、少しヒントがあって、
ピースの裏に、●■▲のような4種類の図形が印刷されています。
そして、同じ種類の図形のピースが全体を上下左右に4分割したいずれか1カ所に当てはまるのです。
要は、左上・右上・左下・右下の250ピースずつの4つのジグソーになるという訳。
(妻曰く、このヒントで、だいぶ楽になったとのこと)

完成図は以下の通り。
zigsaw_2.jpg

よく見ると、2カ所に「真珠の耳飾りの少女」の小さな画があります。

zigsaw_3.jpg

ウォーリーを探せ!みたいで楽しいですね。

それにしても良くできています。
親に見せたら、凄い凄い!と連呼され、
知り合いに見せたいから暫く貸して!とのこと。(笑)

妻もやった甲斐があったようで、満足げです。

私も完成までの感動を味わうことはいつでも可能なんですが、
元に戻す自信がないので止めときます。(^^;;

とりあえず、このジグソー、見た目のインパクトもあって、
オススメかと。挑戦したい方は是非!(^^)
posted by yoshi at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

モザイク 真珠の耳飾りの少女

Newton Style」と言う・・・(ご存じですか?)

ちょっとマニアック(魅力的?)な玩具雑貨店にて目に止まった・・・

ビバリー「モザイク 真珠の耳飾りの少女」というジグソーパズルを買ってみました。

zigsaw1.jpg

普段、ジグソーなど買うことは滅多に無いのですが、、、

・世界最小1000マイクロピース ... 1ピース約1cm角という極小サイズ!
・1350枚もの名画で、名画が出来てる ... 遠目で見るとちゃんと画になっている不思議!
・フェルメールの名画「真珠の耳飾りの少女」 ... とても魅力的!
・ルーペ付き ... 箱の見本画からして小さいのでルーペで探すようです。

・・・なところが気に入ったという訳。(^^;;

これ、定価2,310円と少々高いのですが、1350枚もの名画で出来ているのですから、
1枚当たり約1.7円って訳で、お徳!

なんて冗談はさておき、
完成させるまでの楽しみと完成後にインテリアとして十分楽しめそうなので、ありかと。(^^)

早速、開けてみると・・・

zigsaw2.jpg

おぉ〜!やっぱり細かい!
ルーペ付属ってのもイカシテますね。(笑)

実際、箱の見本はどんな画なのかと言うと・・・

Zoom!

zigsaw3.jpg

Zoom!Zoom!(マツダのCMではありません・・・笑)

zigsaw4.jpg

これは、左目周辺ですが、遠目で見ると・・・

あの少女の目に見えるから不思議!

良くできていますよね。

さ〜て、どこから手を付けるか・・・(やっぱり、枠から?)

いやはや、毎日少しづつやる予定なので、いつ完成することやら?!

とりあえず、楽しみ!(^^)
posted by yoshi at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする