2016年12月31日

Seesaaブログについて

Seesaaブログを使い始めて、2ヶ月を越えました。※2016/6投稿
(利用していた他のブログサービスが終了したためw)

お陰様で非常に快適に利用させて頂いております!(^^)

時間帯によって特にレスポンスが悪くなることもなく、使い勝手も良く・・・
それに設定次第ですが、無料ブログサービスにありがちな広告を最小限に減らせられるのが良いです。

ただ、記事内のリンク先が以前のブログの記事のままとなっている箇所が結構あります。
これは以前のブログサービスからこちらに移行した時に利用した引越し機能が、
リンクまで(こちらのSeesaaブログのアドレスに)変更してくれないからです。
そこで、ここ数年分の記事と気になる記事のみのリンク修正は行ったのですが、
全記事の修正にはほど遠い状況です。
また、こちらの記事を紹介してくれている他のブログ記事のリンクも同様です。
(リンク先の記事が存在しない場合、このブログのトップに飛ばされます)

折角、過去記事を読んで頂くのにご不便させてしまい申し訳ありませんが、
記事内検索やカテゴリー、タグ等で対処して頂ければ幸いです。

ちなみに、他のブログからリンクされていて良く読まれている記事を紹介しておきます。(アクセス解析より)

ワンセグアンテナの自作 ※ヘンテナで検索
ストレッチポール
プリアンプ(6DJ8) ※真空管アンプカテゴリー
(どれもマニアックな記事ですこと・・・笑)

暫く(12/31まで)この記事をトップに載せておきます。

何かあれば気軽にコメント頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
posted by yoshi at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

Seesaa様、よろしくお願いします!

Seesaaブログの皆様、初めまして。

269gブログから移行してきた「type:yoshi!」です。

ブログは何気に10年以上やっていますが、269gを含め、
2度程サービス終了を経験しております。(^^;;

今回、Seesaaブログへのお引越し機能を利用することが出来、
それほど苦労なく移行することが出来ました。

但し、記事中のリンクアドレスは前のままなので、近いうちにサービス終了する269gブログの記事へのリンクが切れてしまいます。
まぁ、これは致し方ないので、2年程前までの記事については、リンクを更新(Seesaaのアドレスに)しておきました。
総記事数を調べてみたところ、771ありましたので、これくらいでお許しを・・・(^^;;

それにしても、Seesaaブログ、何の違和感もなく使えます。
それもそのはず、269gブログのシステムとバージョンは違えど、同様のようです。
デザインテンプレートも同じ様な感じですし・・・とりあえず、雰囲気を変えるため、
ホンワカしたテンプレートに変更してみました。(笑)

さて、Seesaaブログ最初の記事はこの辺で・・・私的には、月2程度の更新を目指そうかと。

どうぞ、皆様、よろしくお願いします。

ps.旧記事で気になることがありましたら、お気軽にコメント下さい。(^^)
posted by yoshi at 00:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

269g、おまえもか・・・

何となく、そろそろ・・・?!

と思っていたのですが、やはり・・・?!

お世話になっている、269gさん(ブログサービス)、
2016年3月末にて、サービス終了だそうです。(^^;トホホ・・・

何でも、サービス開始から11年だそうですが、ここ何年か変化もなく、物足りなさを感じていたのも事実。
まぁ、安定していたのが何よりで、無料サービスですので、ここまでお世話になり、感謝しないといけないですね。

ありがとう、269gさん!!!(^^)

それにしても、無料ブログのこういったサービス停止は、有料ブログに比べ多そうです。

事実、私は・・・Doblogにて4年、そして、269gにて6年にてサービス停止に追い込まれています。

しかし、今回は、救済措置として、Seesaaブログサービス(無料)への移行が、申請により手間無く行えるようです。

折角なので、Seesaaブログに移行しようと思っています。

この救済措置は、3月中旬頃からのようなので、それまでオアズケになりそうです。

4月までには、新生type:yoshi!ブログを紹介出来るかと思います。
奇特な方は、気長にお待ち頂けたら幸いです。

ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメント下さいね☆
posted by yoshi at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

電力自由化

今年に入ってやたらと耳にするのは・・・

電力自由化でしょうか。

今年4月から家庭向けの電力小売りが全面自由化されます。

別に今のままでイイや!という方も多いと思いますが、(実際私も最初はそうでしたw)
ちょっと調べると、ある程度電力消費する家庭は、この波に乗らない手はないかと。(笑)

ネットでは大層な比較サイトが乱立しているようですが、
それほど個人情報を要求しないので、試してみる価値はあります。

例えば、エネチェンジを例に取ると・・・

従量電灯C(10kVA)1月の電気代20000円で試算すると、
年間1万円以上安くなる会社がちらほら!(^^)

安くなるカラクリは、大まかに言うと、kWh単位の電気代の違いや付加割引きなど色々。

中でも注目なのは、ENEOSでんきでしょうか。

東電と比べ電気代の基本料は変わりませんが、従量電気代が以下の通り。(kWh単価)
120kWhまで:19.43円→20.76円(+6.8%)
120から300kWhまで:25.91円→23.26円(-10.3%)
300kWh以上:29.93円→25.75円(-14%)

120kWhまでは割高ですが、それ以上は、1割以上の割引き(300kWh以上は14%!)ですので、
月平均500kWh位の家庭なら年1万円以上は安くなりそうです。

それに、2年縛りの長期契約で、1kWh当り0.2円割引きとなるのも微々たるものですが、
解約違約金は携帯のそれとは違い1080円と安いので、数ヶ月後に解約したとしても
充分元は取れます。

そんな訳で、せっかちな私は、ENEOSでんきの事前予約(今なら2000円引き)をしてしまいました。(笑)

まぁ、もう少し考えてからでも良いかとも思いましたが、
分かり易い料金体系に納得できたので、試してみることに。

さてはて?どうなることやら・・・ハヤマッタカナ?!(^^;;

電力自由化を検討されている方の一助となれば幸いです。
※家庭によっては割高になる場合もあるので、色々検討され、
 納得された上で、申込みされるのが良いかと。

ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね☆
ラベル:ENEOS 電力自由化
posted by yoshi at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

シール式?切手シート

切手シートにシール式があるのをご存じですか?

日頃、チョロチョロと封筒を出す機会があるのですが、
数枚の場合、郵便局で料金別納にするのも少々面倒なので・・・

普通に切手で出すことが多いのですが、
切手を貼るのって何気に面倒だと思うこともしばしば・・・(^^;;

数枚なら舐めて張る派なんですが、10枚以上となると濡れ雑巾が欲しくなります。(笑)

そんな折り、シール式の切手シート(10枚入り)があることを知りました。

Kitte_Seal_1.jpg

これ、本当に便利ですよ!

Kitte_Seal_2.jpg

加工精度が良いのでスルっと台紙から剥がせて、ペロっとシッカリ貼れます。
本当にストレスなく、むしろ楽しく?貼り進められます。(^^)

これで、普通の切手と同じ値段なんですから、これを選ばない手はないですよ。

ただ、絵柄が季節モノ(夏野菜とくだものなど)だったり、
子供向け(スヌーピーなど)だったりで、定番がないのが玉にキズ。(笑)

ちょっと調べてみたら、ディズニーものもあったようです。
さらに、自分の写真フレーム切手も作れるようです。(驚)

いやぁ、今どきの切手事情、凄い(楽しい)ことになっているんですね!

知らなかったのは私だけ?!・・・とちょっと今更な記事のような気もしますが、
シール式をご存じない方の参考になれば幸いです。(^^)
気軽にコメントくださいね☆
ラベル:シール 切手
posted by yoshi at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする