2017年06月18日

フリードプラス AWD(GB6)

ご無沙汰しています。

このブログは「男子ごはんを作る会」専用か?!(笑)
という位の更新頻度となってしまいましたが、少し頻度をあげようかと。(^^)

少々車事情に変化がありまして。

実は、長年乗り続けていたVW ゴルフ5 GTXですが・・・

freed_00.jpg

11年目の車検を前にして売却してしまいました!(^^;;

走行7万5千km位でしたが、そろそろ色々と不具合が出てきそうで、
国産に比べ交換費用の高い外車を乗り続けるのは少々リスクが高いと思いまして。
エンジンはまだまだ元気一杯、運転の楽しい車だったので、惜しかったのですが・・・

で、何に買い替えたのかと言うと・・・(タイトルでバレバレですがw)

ホンダ「フリードプラス AWD(GB6)」

家族の希望もあり、AWD(4WD)でスライドドアのコンパクトなミニバン。
このジャンルの車は、他にトヨタのシエンタくらいしかなく、
私的にトヨタのダルなハンドリングが好みではなく、何気にフリード一択でした。

ハイブリッドとガソリンで悩みましたが、試乗比較したところ、
ガソリンの方がパワフルで車らしさを感じたので、ガソリンモデルに。
燃費を考えたらハイブリッドなんでしょうけど、二列目の足元が窮屈(バッテリー内蔵の為)がいやだったのと、
AWDにハイブリッドでは少々予算オーバーでした。(^^;;

一応、ホンダセンシングという安全運転支援システムを付けました。

これ、「ミリ波レーダー×単眼カメラ 精度の高い検知能力で、安全運転を支援する。」が謳い文句で、
・衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉
・歩行者事故低減ステアリング
・ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉
・LKAS〈車線維持支援システム〉

が付いて、差額12万円程度。
もしもの時のCMBSの安心感、それに、ACCとLKASに魅力を感じています。

契約から2ヶ月程度待ち、3月上旬の納車でした。

freed_01.jpg

色は、モダンスチールメタリックで、前車(ゴルフ5)のユナイテッドグレーに酷似していて違和感なし。
(この色、深みあって汚れも目立たず、良い色ですよw)

インパネのメーターまわりは、横長で近未来的・・・

freed_02.jpg

左のインフォメーションディスプレイが今時ですかね。(燃費情報など)

シフトノブ周辺は、扱いやすい配置で好み・・・

freed_03.jpg

折角なので、中々見かけないエンジンルームをば・・・

freed_04.jpg

1.5LのDOHC直噴エンジンを所狭しと押し込んだ感じでしょうか。
作業性が悪そうですが、今時それほどいじることはないかと。(^^;;

とりあえず、今回はこの辺で・・・あっ、あと一つ・・・

freed_05.jpg

これ、車好きには残念な鉄ホイール&ホイールキャップ。(笑)

出来れば、最初からアルミホイールにしたかったのですが、少し考えることがあり・・・

納車後、車用品屋さんへ直行し、即アルミホイールに交換(事前に予約済)、
鉄ホイル&ホイールキャップはオークションへと相成りました。(^^)

追々、色々と記事にして行こうかと思っています。

フリードが気になる方の参考になれば幸いです。気軽にコメント下さいね☆
posted by yoshi at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450997306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック