2017年05月08日

男子ごはんを作る会 BBQ篇(PART9)

久々の更新となってしまいましたが、
毎年恒例の男子ごはんを作る会、これは載せない訳にはいきません。(笑)

今回も昨年同様、屋外でのBBQとなりました。

2017BBQ_1.jpg

天気は終始曇っていましたが、暑くも寒くもなく快適なBBQ日和!

2017BBQ_1b.jpg

前置きはこのへんで、さくっとレシピの数々を紹介します。(^^)

メンバーは昨年と同様で、主な分担は・・・
A氏:肉、自家製タレ二種、餃子の皮で簡単ピザ
T氏:野菜、ソーセージ二種のホットドック、燻製(チーズ・ちくわ・うずらの卵)
私:ビビンバ、食後のデザート(クリームブリュレ・果物・コーヒー)


@BBQ定番の焼肉

 これは王道!無難とは言え、BBQには欠かせませんね。

2017BBQ_2.jpg

今回、A氏が自家製タレ二種を持ってきてくれて、ひと味違う焼肉となりました。

2017BBQ_3.jpg

二種のタレは、ウスターソースベースのBBQソースとスイートマヨソース。
特に後者はマヨネーズに練乳入りで甘酸っぱさが新鮮で美味しかったです。
サラダにも合いそうなソースでいつか真似しようかと。(^^)

また、牛肉の他にラム肉も用意してくれたので、旨味や食感の違いも楽しめました。

2017BBQ_4.jpg

Aソーセージ二種のホットドック

 長く太い、見るからに美味しそうなソーセージ!

2017BBQ_5.jpg

BBQでは珍しいできたてホットドックが楽しめるのも男子ごはんならでは?

2017BBQ_6.jpg

分量から一種のみ食べましたが、マスタードが効いて美味しかったです。

Bビビンバ

 事前にナムル(もやし・人参・ほうれん草・たけのこ)は作ってあったので、
韓国風そぼろ(合い挽き肉と特製ソース)を鉄板で作り、フライパンに、ごま油を多めに入れて熱し、ご飯を投入!
そして、ナムル、キムチ、韓国風そぼろ、たまごを盛り付けし、見た目鮮やかなビビンバに。

2017BBQ_7.jpg

ご飯にお焦げが出来た頃に混ぜ混ぜし、取り分けて食します。

2017BBQ_8.jpg

お好みでコチュジャンを混ぜ、中々の本格的な石焼風ビビンバとなりました。
子供達にはキムチがあって無理でしたが、大人には好評で美味しく出来ました。
ナムルは簡単な割に美味しく、おかずの一品にもってこいです。また作ろうと思っています。

C餃子の皮で簡単ピザ

 餃子の皮にトマトとチーズを載せてフライパンで焼く簡単ピザ。

2017BBQ_9.jpg

餃子の皮が思いの外クリスピーでトマトに絡まったとろとろチーズとよく合い美味しい!

2017BBQ_10.jpg

D燻製三種

 T氏が、前回不参加で実現しなかった燻製に、今回リベンジ?してくれました。
しかし、BBQ施設でどのようにして燻製を実現するのか考えどころで、大人男子3人で試行錯誤?!
石ころで土台を作りその中に桜チップを燃焼し、その上に網、そして全体をアルミの容器でフタをするような感じで燻製することに。

2017BBQ_11.jpg
2017BBQ_12.jpg
2017BBQ_13.jpg

中々良い感じに色づき、チーズ、かまぼこ、うずらの卵、それぞれ独特の味わいを楽しみました。

E食後のデザート

 前日に作ったクリームブリュレを持参し、その場でグラニュー糖をまぶし、バーナーで表面パリパリにする予定でしたが・・・
残念なことに、クリームブリュレ自体が上手く固まらず、とーろとろの飲むブリュレ状態に。

2017BBQ_14.jpg

そして、最後の望みのグラニュー糖を入れてみると、それ自体がブリュレに浸透してしまい、バーナーの火を当ててみたものの上手くパリパリのカラメル状態にならない始末。(^^;;

もうこれは諦めて、飲むプリンと称して食べていただきました。(笑)
素材はちゃんとしたものなので味は悪くなかったのが幸いでしたが、ちょっと悲しかったです。

後は、レギュラーコーヒーを淹れ、用意した果物(ピオーネ二種とりんご)でフィニッシュ。

2017BBQ_15.jpg

ちょっと失敗もありましたが、それは男子ごはん・・・楽しめれば大いに結構!という趣旨のゆるい会なので、皆気にしません。
それにしても、今回も色々と珍しい品々を味わえ、まったりと本当に楽しい会となりました。

数えてみると男子ごはんを作る会も、今回で 9回目!来年は10回目の節目を迎えます。
またどんな料理に出会えるのかワクワク・楽しみな会として、末永く続けて行ければと期待し記事を終えます。

今回、プライベートな内容を減らし、料理の紹介メインの記事とさせて頂きました。
男子ごはんを作る会の楽しい雰囲気が少しでも伝わってくれれば幸いです。気軽にコメントくださいね。(^^)
(詳しいレシピは載せていませんので、もし試してみたい料理等ありましたら、コメントください)
posted by yoshi at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しかったです、BBQ 。今回はパン、ご飯、餃子の皮と炭水化物を美味しく食べる会だったかなと。美味しそうな写真を見返すと味がよみがえってきます。
またやりましょう!
Posted by きよすぃ at 2017年05月11日 11:46
きよすぃさん、コメントありがとう。
天気も良くて、ホント最高のBBQ日和でした。
そう言えば、まだ糖質ダイエットしてるのかな?
飲んでいたのが炭酸水だったので。(^^)
次回は、10回目…是非やりましょう!
Posted by yoshi! at 2017年05月13日 00:30
今年もお天気に恵まれた楽しいBBQでしたね!
ビビンバに餃子ピザと普段のBBQでは想像もつかない美味しいメニューが盛りだくさんで、いつも楽しませて頂いております☆
今回のホットドッグは1週間発酵させて作ったザワークラウト入り!が売り(笑)だったのですが、パンに埋まってしまって存在感が…泣。
次回の課題にしておきます(笑)。またよろしくお願いいたします☆
Posted by you at 2017年05月15日 13:27
youさん、毎度のご参加&コメントありがとう。
想像もつかないというのは…持ち上げ過ぎ?のような気もしますが、確かにこだわりのBBQではありますね。
ん?ザワークラウトって何だろう?と思って検索するとドイツの保存食「キャベツの酢漬け」のことなんですね!
私はビビンバ作りに熱中していて?気づきませんでした。(^^;;
今更ですが、何気に気になってきたので、近いうちに作ってみようかと思っています。(笑)
来年?も是非ご参加くださいませ☆
Posted by yoshi! at 2017年05月17日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449695867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック