2016年05月15日

ワンダーコアスマートのその後・・・

年始に「ワンダーコアスマート」の記事を書きましたが、
その後どうなったかの報告をしていませんでしたね。

まぁ、ご想像の通り・・・?!

それほど効果を感じていないのが、正直な感想でしょうか。(^^;;

理由(言い訳?w)を上げると・・・

・楽すぎる ... スプリングによる戻り効果があるので100回位軽く腹筋出来てしまう。
  ※そのお陰で、本を読みながらとかテレビを見ながら出来て良いのですが・・・
・飽きる ... 実際、10日間位は毎日やっていましたが、その後、数日に一回とかに。

これじゃぁ、効果が出ないのも致し方ないのかも知れません。(笑)

スプリングの調整で強度を変えたり、本気で毎日続けると効果があるのかもしれませんが、
どうにも私には性に合わなかったようです。

ただ、コンパクトで邪魔にならないので、座椅子として鎮座しています。(笑)
もちろん、たまに腹筋動作させたりしているので、無いよりマシ状態でしょうか。
何気に妻が気に入って、たまにやっているようですが、効果の程は・・・?!

さて、暫く使っていて気になったことがあります。

最初は無音だったのが、暫く使っていると異音が発生するようになってしまいました。

何だかスプリングのキシミ音のような耳障りな感じで、続ける気が起きなくなるので、
とりあえず、シリコンオイルをスプレーして様子を見てみたのですが・・・

最初良くなった感じがあっても、少しするとまた鳴りだし・・・
しかも、前より音が大きくなる始末?!(^^;;

これには困り、ネットで同様な現象があるのかどうか調べてみると・・・

色々ヒットしますが、同じくシリコンオイルをスプレーするとか、
メーカーに修理に出すとか、コレだと言える決定打が見つかりません。

仕方なく、実際にどこで異音が発生しているのかを実機を動かしながら良く観察してみたところ・・・

コレだと思える対処方法が見つかりました!(^^)

wondercore_ion_2.jpg

稼働箇所の付け根が少し緩んでガタツキがあり、体重を掛けて動作させることで異音が発生しているようでした。

付け根を固定しているナットをカバーしている黒いプラスチックを外し、ナットを増し締めすると、異音はなくなりました。
※写真は、手前のプラスチックカバーも外していますが、ここは外す必要はありません。
スプレーしたり、構造を見るために外したんですが、スプレーする必要はなかったようです。
逆に、付け根にスプレーしたことで、稼働箇所のガタツキが増して、音が大きくなったのかも。(^^;;

その後、暫く使ってみましたが、大丈夫そうです。(^^)

ただ、ここは負荷の掛る箇所なので、いずれまた同様な症状が発生するような気がします。
ネットでは同様な異音が発生している方もいるようなので、設計の甘さから来る不具合なのかも知れません。
本来、メーカーに何かしら対策して欲しい気もしますが、面倒なので、また発生したら例のナットを増し締めして対処しようかと。

ところで、実は、最近・・・運動の為に何かを始めました!

さて、何でしょう?!・・・とまぁ、もったいぶる訳ではありませんが、記事を分けるために今回はここまでとします。

ワンダーコアスマートのその後が気になっている方や異音発生に困っている方の参考になれば幸いです。
ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね☆
posted by yoshi at 00:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
CMのインパクトが強くて気になっていましたが、やはり効果がイマイチですか。。。
私も腹筋やっておなか痩せをと、かんばったことがありました。ところが、腹筋はいわゆる筋トレ(無酸素運動)なので、筋力をつけるためならいいのですが、おなかが太い原因は脂肪なので、痩せる効果はまったくないようです。筋肉が増えて基礎代謝が上がりそうですが、これも大して増えないようです。やはり、有酸素運動が効果があるようですが、時間も取れないので、最近は糖質減らしダイエットをしています。これは一定の効果がありました。
何を始めたのか気になります。次の記事を楽しみにしてます!
Posted by きよすぃ at 2016年05月15日 23:18
きよすぃさん、コメントありがとう。
効果は・・・本気で取り組めばもしかしたら?(^^;;
筋トレでは痩せない、なるほど〜!
まぁ、筋トレと有酸素運動を組み合わせるのが理想なのかも知れませんね。
そして、何を始めたのかは・・・記事にしました。予想通りですか?(笑)
あっ、実はもう一つ、かなり笑えることも始めました。これは後々記事にしますね。(^^)
Posted by yoshi! at 2016年05月21日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック