2016年05月05日

男子ごはんを作る会 BBQ篇(PART8)

毎年恒例の「男子ごはんを作る会」、今回趣向を変えて、
屋外BBQを開催することになりました。(初!)

数日前までの週間天気予報が降水確率80%とかでしたので、
皆さん天候を心配していましたが、蓋を開けてみれば、絶好のBBQ日和!
誰かの日頃の行いが良いのでしょうか・・・幸先良いスタートでした。

今回、「男子ごはん」とは言っても、初のBBQなので、自然と焼肉や焼きそばを基本にした料理にすることになりました。
そうは言っても、「男子ごはん」な訳で、各自相談しつつ、追加の料理を考え準備して当日を迎えました。

<各家分担及び追加料理>
A氏:焼肉、タコス
T氏:野菜、燻製
私:焼きそば、バーニャカウダ、パエリア、焼きリンゴ、果物


BBQ場所は、A氏お気に入りの「夕やけ小やけふれあいの里」。
GW期間は、「新緑祭」として鯉のぼりや太鼓・踊りなどのイベントが開催され、賑やかでした。

1605bbq_0.jpg

BBQ施設はかなり設備の整った初心者向けでしたが、お気楽BBQにはもってこいの場所でしょうか。

1605bbq_6.jpg

到着すると、A氏が既に火興しをしてくれていました。
久しぶりなBBQだったので、有り難しです。(^^)

1605bbq_1.jpg

まずは、時間の掛るパエリアから取りかかります。
オリーブオイルを敷いて、ニンニクを炒めます。
(パエリアのレシピは、ほぼこちらの通り。
 BBQ向けに簡単なレシピですが、なかなか本格的な仕上がりでオススメです。)

ほどなく、野菜&焼肉の始まり始まり〜!

1605bbq_2.jpg

手前のアルミホイルに包まれた鍋は、パエリアですが・・・見栄えは後ほど。(笑)

事前準備してあった、バーニャカウダを並べます。

1605bbq_3.jpg

写真を撮り忘れましたが、他にニンジン・大根・パプリカ・アスパラのスティックを用意しました。
バーニャカウダソースは、以前作ったことのあるホット系ではなく、お手軽なコールド系にしましたが、マヨネーズにアンチョビとニンニンの旨みが合わさった美味しいソースに仕上がり好評でした。
(ソースのレシピは、こちらの通り。
 このレシピ、本当に簡単なんですが、本格的で病み付きになる?味わいで、オススメです。)
【2016.5.23追記】またバーニャカウダが食べたくなり、ソースを作ろうと、上記リンクを参照したら・・・
実際のレシピと違っていました。正しくは、こちらのレシピです。訂正致します。(^^;;


さて、パエリア・・・アルミホイルで包んでから20分位経過し、様子を見ると・・・

う〜む、お米に芯が残っていて、硬い・・・(^^;;

これでは、折角のパエリアが台無しなので、急遽水を振りまいて、再度アルミホイルで包んで蒸してみました。
しかし、それから数分してチェックしてみるものの・・・まだ硬い!
仕方なくもう一度水を追加して、なんとか食べられるレベルになりました。(^^;ホッ

1605bbq_4.jpg

少々味が薄くなってしまった感がありましたが、お焦げの美味しいミックスパエリアとなりました。
ターメリック色のご飯にムール貝と赤・黄のパプリカがアクセントとなり、BBQに彩りを添えてくれるパエリアは、BBQの定番レシピたる所以でしょうか。

そして、焼肉も佳境に入り・・・

1605bbq_5_1.jpg

お腹も良い具合に。(^^)

少しして、鉄板を綺麗にし、タコスの作業に入ります。

薄いトルティーヤを温め、焼肉と野菜を挟み、サルサソースを掛けて食します。

1605bbq_5_2.jpg
(余裕がなくて作業風景を撮り忘れました)

サルサソースは、子供向けに辛くない仕様でしたが、サッパリとした風味でとても美味しかったです。
普通挽き肉を使うところを厚みのある焼肉を挟んだこともあり、BBQならではの焼肉タコスとなりました。

ここで、子供達もお腹が満たされ、一休憩・・・というか、活動開始?!(笑)

1605bbq_7_1.jpg

大自然の中を元気いっぱいに走り回り、楽しそう!
追いかけるこちらがバテて、情けない限り。(^^;;

1605bbq_7_2.jpg

一緒に遊んでくれていた7歳の男の子がトカゲを捕まえて見せて、その子の母親に渡すと、トカゲがその母親の手をパクっと!
それを各家族に見せて回ったり、それはそれは、屋外BBQならではの楽しいハプニングでした。(笑)
※私もですが、最近の親はトカゲを触る事すら出来ないですよね。見習わないとw

ほどなく子供達と遊んだ後に、テーブルに戻り・・・
ホントはここで焼きそばに取りかかるところでしたが、皆さんお腹が満たされていたようで、
デザートタイムに!(^^)

珈琲と果物を・・・後、アルミホイルで焼きリンゴを作る予定でしたが・・・

なんと、肝心のリンゴを忘れていました。(^^;;

まぁ、果物としてパイナップルとブドウを持ってきていたので、問題ありませんでしたが、炭の残り火にアルミホイルで包んだリンゴを投入するだけで作れるはずだったので、少々残念でした。

1605bbq_8.jpg

珈琲用にお湯を沸かしている最中、何気なく持ってきていたマシュマロを、
割り箸に刺して、火にあぶると・・・・

中がとろーりな絶品デザートに変身!
特に子供たちが(大人も?)気に入って、一袋パクパクと食べ切ってしまいました。(笑)
ちょっとしたことでも楽しめるのが、BBQならではですね。

ここで、集合写真・・・

1605bbq_9a.jpg
(デフォルメ処理はご容赦下さい)

皆さん、良い笑顔!(^^)

天気も良く大満足の楽しい男子ごはんBBQとなりました。
部屋に籠って男子ごはんも悪くはないですが、晴天&自然の中行うBBQはそれはそれは格別でした。
まぁ、レシピ的には簡略に成らざるを得ないのと、天気に左右されるのは致し方ないですが。

ここで一つ報告が・・・気づいた方はいらっしゃらないと思いますが、
一つ予定していたレシピが漏れているのにお気づきでしょうか?!

T氏の燻製・・・これです!

実は、T氏がまさかの直前不参加表明!
数日前から鼻から来る風邪だったようで、直前まで行くつもりで準備していたようですが、熱を計ったら若干高く無理をしないことに。
だけど、有り難いことにその奥さまY様のみで参加してくれることに。
色々気を使ってくれて、子供達と遊んでくれたり、野菜焼きに腕を振るってくれたり、帰りにはお手製の柏餅やお土産まで。
自宅に帰り、二種類の美味しい餡の柏餅は、ペロリと平らげてしまいました。
Y様、T氏不在の中、参加&奮闘?してくれて本当にありがとうございました。子供も喜んでいました。(^^)

T氏、残念でしたが、今は静養に集中して回復され、いつか燻製のリベンジに期待しています。お大事に。

そして、A氏、いつもながら男子ごはん会の開催やら準備等、おんぶに抱っこ状態で感謝しています。
今回は、いつもと違い屋外BBQでしたが、素敵な場所での開催で、天気も良く最高でした!
前日まで、天気が心配でしたが、予約変更せずに結果オーライでしたね。
A氏の日頃の行いが良かったのでは?と思っていますよ。(笑)

1605bbq_10.jpg

施設の閉園時間(16:30)まで存分に楽しみ、またいつか開催しよう!と約束して解散となりました。

少々プライベートな記事となってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとう。
BBQの楽しい雰囲気と美味しいレシピの数々が少しでも伝われば何よりです。
気軽にコメント下さいね☆
posted by yoshi at 23:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しいBBQをありがとうございました!
タコスは肉を細かく刻むか、薄切り肉を使った方が食べやすかったですね、また塩気が少なかったので肉に下味をつけるか、サルサソースにもっと塩を利かせるか、チーズ多目にした方が良かったと思います。改良の余地ありですね。リベンジしたいです。
皆さんおなか一杯の様子だったため出さなかったのですが、実はもう一つサイドメニューを用意してありました。餃子の皮、トマト、チーズを使った簡単ピザです。次の日、持ち帰った材料で作ってみたところおいしかったので、出せば良かったと思いました。次回あれば必ず作ります。
それにしても天気が良くなってホッとしました。当初、BBQの時間帯は嵐のような予報でしたので、1週間前から前日まで、いろいろなサイトの週間予報や天気図を100回以上は確認した気がします。
T氏も参加できなかったことですし、今シーズンにまたやりたいと思いました。
ではでは。
Posted by A氏です at 2016年05月07日 02:08
A氏ですさん、コメントありがとう。(^^)
タコスの肉は、厚めの焼肉もボリューム感があって良かったかと。まぁ色々思考錯誤するのも楽しいですね。
そして、簡単ピザ、トースターでやったことがあって、クリスピーで美味しかった印象があります。BBQでやるのも手軽でオツですね!
ホントに今回の天気は心配させてくれました。結果オーライでよかったです。またやりましょう☆
Posted by yoshi! at 2016年05月09日 01:19
yoshiさん、こんにちは。
今年も男子ごはんを作る会に参加させて頂きありがとうございました⭐この上ないお天気に恵まれた楽しい1日でしたね。直前まで準備を張り切っていたT氏は参加できず残念でならなかった様です(^ ^;)
今回はBBQという事で、アウトドア仕様のメニューが盛りだくさん。yoshiさんのパエリアは彩り鮮やかな本格派。ムール貝の出汁が絶品でした。A氏のタコスは炭で焼いたお肉を巻いて食べるという斬新さでBBQ感を満喫!大人も子供も自然と大いに戯れました。
そして固くなってしまった柏餅(T ^ T)は家に帰ってリベンジ!同じ方法で作ったところ、失敗の原因は突きの甘さと保湿でした!一つ一つラップに巻いたところ、次の日も柔らかく食べられました⭐
男子ごはんに負けない様、まだまだ修行は続きますヨ(笑)
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています⭐
Posted by you at 2016年05月11日 13:27
youさん、こんばんは。
今回は、T氏不在の中参加してくれて、ホントにありがとうございました。
子供達にも人気のyouさん、BBQの腕前?も披露され、より華やかな会になりました。(^^)
そして、柏餅・・・十分美味しく頂きましたが、帰ってからリベンジとは!(笑)
まだまだ修行といい・・・今後が楽しみです。
是非また参加してくださいね☆

Posted by yoshi! at 2016年05月12日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437563145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック