2013年12月21日

ドライブシャフトブーツ破れ・・・

先日、VW Golf5 GTXの夏タイヤをスタッドレスタイヤに交換したんですが、
何やら左前タイヤハウスに変なラインが・・・?!

Golf5_DriveS_Chg_1.jpg

これはもしや・・・と思い、ドライブシャフトのジョイント部を見ると・・・

Golf5_DriveS_Chg_2.jpg

案の定?ジャバラのブーツが破れて、豪快にグリスが飛び散っています!(^^;;

これが、FF車で良くあるトラブルのドライブシャフトブーツ破れか・・・
と妙に納得しつつ、グリスが無くなって、焼き付く前に発見出来て良かったと、
前向きに考えることに。(笑)

こうなってしまうと、早く直すしかないので、VWディーラーへ。

見積りトータル・・・22,954円

う〜ん、ちょっと痛い出費ですが、しょうがないですね。(^^;;

参考までに見積りの内訳を載せておきましょうか。

<左ドライブシャフトアウターブーツ取替>
ドライブ シャフト 脱着 ... 12,498円
アウター C.V. ジョイント ブーツ 脱着 ... 4,166円
ドライブシャフトブーツ ... 5,250円
ボルト ... 1,040円

修理の予約を入れて、早速直してもらいました。
作業時間1時間半くらいだったでしょうか。

帰りに来年のカレンダーを頂いて、ちょっとニンマリ。
早速、部屋に飾ってみました。(^^)

Golf5_DriveS_Chg_4.jpg

実は、昨年の車検時に、右のドライブシャフトブーツを交換していたんですが、
今思うと、左も念のため交換しておくべきでした。
その時は、同時に交換しても工賃が安くならないということだったので、
ちょっとケチってしまったのでした。なにせ、一箇所2万3千円なので・・・(^^;;

ちなみに、右は、5万5千km程度、今回の左は、6万2千km程度での交換でしたので、
Golf5の場合、5万kmを超えたら、左右同時に交換しておくのが安全策かも知れません。
但し、車の走行状況や保管環境によって破れるまでの走行距離は千差万別かと思うので、
交換は自己判断で。(ディーラーの方も明確な距離数は伝えられないとのことです。)

とりあえず、今回は地味な修理報告でした。
ドライブシャフトブーツの交換を検討されている方の参考になれば幸いです。
気軽にコメントくださいね☆
posted by yoshi at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドライブシャフトブーツ交換は、パーツ代は大したこと無いけど、工賃が高いんですよね。
2枚目の写真手前にあるタイロッドエンドのブーツも要注意です。前車ゴルフ3は両側破れました。
欧州車の場合、ゴム・プラ系は定期的なチェックが必要ですね。
Posted by きよすぃ at 2013年12月22日 03:22
きよすぃさん、コメントありがとう。
そう、工賃高いよね!だけど、素人作業では出来ないので、
こればかりは修理お願いするしかないですね。(^^;;
タイロッドエンドブーツ、なるほど〜!夏タイヤに交換するとき確認してみます。
だけど、ドライブシャフトブーツに比べたら、破れても被害の打撃は少なそう?
これからも情報交換よろしくです。(^^)
Posted by yoshi! at 2013年12月27日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック