2012年09月16日

RD-S1004K壊れる!

東芝のHDDレコーダー「RD-S1004K」が壊れました。(^^;;

このブログでは紹介していませんでしたが、家族用のHDDレコーダーです。
(現在、私が使用しているHDDレコーダーは、SONYの「BDZ-AT700」です)

購入から2年ちょっとでしょうか?特に不具合なく使えていたようですが、
最近になって、再生時にブロックノイズが出たり、録画が失敗するようになってしまったようです。

とりあえず、定番のHDDの初期化を行ってみましたが、改善されず・・・

メーカー保証も遠の昔に切れていることもあり、買い替えようか?という話にもなりましたが、
とりあえず開けてみることに?!(笑)

RD-S1004K_HDD_1.jpg

HDDは、Western Digitalの1TB HDD「WD10EVVS」

家に、バックアップ用に眠っていた?日立の1TB HDD「HDT721010SLA360」を発見!(^^)
とりあえず、換装してみることに。

実は、以前、東芝のHDDビデオ「RD-X5」のHDDを換装したこともあり、
東芝のHDDビデオなら同じく換装出来るだろうと安易に考えつつ・・・

ネットで調べてみると、HDDの換装事例がワンサカと・・・!!!(笑)

これなら間違いない!ということで、実施してみることに。(^^)

HDDの取り外しは、まず、HDDが固定されているプレートを本体から外し、(ネジ5本での取り付け)
HDDに付いているコネクタ(2種)を慎重に外す。

RD-S1004K_HDD_2.jpg

プレートからHDDを取り外す。(ゴムダンパー付きのネジ4本での取り付け)

RD-S1004K_HDD_3.jpg

元に戻す。(新たなHDDをプレートに取り付け、HDDにコネクタを取り付け、本体に固定)

RD-S1004K_HDD_4.jpg

いやぁ、簡単!簡単!!(東芝さんのこういう設計はありがたい)

後は、蓋をして電源を入れ、「HDD初期化(全削除)」を実行!

数分で終わり、恐る恐る、録画テスト・・・

途中で止まることなく、再生も問題ないようです。(^^)

それにしても、東芝のHDDビデオは簡単にHDD換装出来て良いですね。
(他のメーカーはどうなんでしょうか?)

HDDは、生ものですので、いつ壊れても不思議ではないと常々思っていた方が良いです。

大事な記録を失わないためにもバックアップは大事ですね。
皆さんも気を付けましょう。

とりあえず、今回は、余計な出費なしに直って良かったです。
だけど、普通、家に予備の1TB HDDなんてないですかね?
ある方は・・・マニアックなお仲間?(笑)

HDDビデオ(RD-S1004K)のHDDが壊れた方の参考になれば・・・
ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね★
ラベル:HDD 故障
posted by yoshi at 01:02| Comment(19) | TrackBack(0) | Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yoshi!さん こんばんは

東芝のBDレコーダーは簡単にHDD換装できるんですね。
私の家のDIGAはなかなか難しそうです。
先日、太陽誘電製のBD-Rディスク(LTH)が10枚中5枚がフォーマットできないという症状が発生したので、光学ドライブの調子が悪くなったのか少し様子見ています。
Posted by tonchangolf at 2012年09月17日 20:11
tonchangolfさん、こんばんは。
そう、ホントに東芝のHDDレコーダーは、簡単に換装出来てありがたいです。
(普通に修理に出すと、2万円位掛かるらしいので・・・)

DIGAは、どうなのか調べてみたら、結構換装報告あるみたいですよ。
http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DAHDD/DVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%B4%B9%C1%F5#m8da236f

ところで、BD-RのLTHタイプって、ちょっと互換性に問題ありという噂も?
Posted by yoshi! at 2012年09月19日 19:30
大変参考になりました。
これを読んで勇気を持って換装したらうまくいきました。
ありがとうございました!
Posted by RD太郎 at 2013年08月09日 10:53
RD太郎さん、はじめまして。(^^)

上手く行って良かったですね!
参考にしてくれて、コメまで頂いて、こちらとしても嬉しいですよ。
Posted by yoshi! at 2013年08月12日 23:25
画像入りの詳しく分かりやすい説明のおかげでスムーズに換装できました!!大変感謝しております。ありがとうございました。
Posted by hide at 2013年09月26日 23:11
hideさん、コメントありがとう。

上手く行って良かったですね!

修理に出すより遙かに安く済みますし、DIY様様ですよね。
お役に多立て、嬉しいですよ!(^^)
Posted by yoshi! at 2013年09月29日 00:12
こんばんは。ブログ主様。

RD-S1004Kは、HDD交換は意外に簡単な様ですね。

1TBのこの機種を、2TBへバージョンアップ出来るんでしょうか?

ご教授下さい。
Posted by 東芝ユーザー at 2013年10月27日 01:45
東芝ユーザーさん、初めまして。
HDD交換、ホントに簡単ですよ!(^^)

さて、2TBへのバージョンアップは出来ないと思います。
何故なら、それが出来てしまうとメーカーの上位機種が売れなくなってしまいますよ。(笑)

ちなみに、RD-S1004Kに2TB HDDを接続した場合、1TB HDDとして使えるような気もしますが、
試したことがないので、定かではありません。(^^;;

とりあえず、1TB HDDへの交換が無難かと。ご健闘を祈ります。
Posted by yoshi! at 2013年10月27日 22:48
Yoshi様。こんばんは。

早速の回答をして頂き恐縮です。

ユーザーサイドで、勝手にHDDのバージョンアップが出来たら、上位機種の存在価値が失われますね。

仰る通りです。

また、Yoshi様にご教授して頂きたいので、RD-S1004Kの交換HDD候補を、価格ドットコムで見つけてきました。

http://s.kakaku.com/item/K0000385373/

↑の機種で、問題無さそうですか?

他のサイトでも調べましたが、RD-S1004Kなら、各タイプのHDDでも、互換性が有りそうなので、同じメーカーのHDDにしました。

お忙しいとは思いますが、再びご教授頂ければ、幸いです。

宜しくお願い致します。
Posted by 東芝ユーザー at 2013年10月29日 01:50
東芝ユーザーさん、こんばんは。
う〜ん、WD10EZEXですか・・・純正が同シリーズのWD10EVVSですから、
たぶん大丈夫かと思いますが、試したわけではないので保証は出来ません。
ただ、私なら、今RD-S1004KのHDDが壊れたら、それにすると思います。(笑)

すみません、こんなお答えしかできません。(^^;;
Posted by yoshi! at 2013年10月30日 00:19
こんにちは。Yoshi様。

お久しぶりです。

あれからすぐに、HDD購入を済ませましたが、交換作業い色々と有り放置したままでしたが、先程、作業を終了させて確認致しました。

問題無く作動して、録画も異常無しでした。

Yoshi様のお陰で、滞りなく済みました。

色々と有り難う御座いました。

追伸、これからも、デジタルライフをお楽しみ下さい。
Posted by 東芝ユーザー at 2014年06月14日 15:56
東芝ユーザーさん、お久しぶりです。(^^)

なるほど、無事に交換できたようで、何よりです。

HDDレコーダーは、HDDがキモですから、メーカーは推奨していないにしろ、
気軽にHDD交換出来る設計はありがたいですね!

報告ありがとうございました。
お互い、デジタルライフを楽しみましょうね☆
Posted by yoshi! at 2014年06月23日 01:18
はじめまして!
東芝のRD-S1004Kが故障して困って検索したところ、こちらにたどり着きました。

ときどき電源を切れなくなる(そのため何度か強制終了しました)、録画に失敗することが増える、再生の途中で止まる、番組表を読み取らなくなる、といった不具合が続いて、
昨日はとうとう、画面は砂嵐、うんともすんともいわなくなりました。
まだ強制終了は試してないのですが。

同じようなことが11ヶ月前にもあって、HDD初期化していちおう直ったのですが、
今回はメニューすら表示できなくなってるので、HDDだけの問題じゃないのかと不安になっています。
HDDを付け替えても直らない可能性は高いでしょうか?
Posted by ぷり at 2014年07月10日 11:58
度々すみません。
いちおう東芝に電話してみました。
折り返しの電話待ちです。
強制終了後電源入れるとHDDが復活していたので、すべての予約キャンセル、必要なデータだけを急いでUSBに移動しています・・・
Posted by ぷり at 2014年07月10日 15:55
ぷりさん、初めまして。
録画に失敗する、再生の途中で止まる・・・
という症状から察するに、HDD異常かとも思われますが、
番組表を読み取らなくなる、砂嵐・・・
という症状が加わるとなると、チューナーも?と疑いたくなりますね。

ただ、HDD異常でシステムが不安定になり、そうなる可能性もあるので、
HDDを交換すると直るのかは、なきにしもあらず・・・
こればかりは、やってみないと分かりません。

ゴメンナサイ、適当な事しか言えなくて。(^^;;

ただ、私なら、6千円位で買える1TB HDDに交換してみて、
上手く行けば結果オーライ!ダメなら、そのHDDは、PCのバックアップに使えばよいかと安易に考えていまいます。(笑)
いずれにせよ、やるかやらないかは、ぷりさんの自己責任で!ご検討を祈ります。(^^)

ps.あっ、東芝から適切なアドバイスが返ってくると良いですね!
Posted by yoshi! at 2014年07月10日 23:36
やる気がわいてきました。やってみようかな。初期化すれば、USB の外付けハードディスクはもう認識されないのですがね?
Posted by ayanarinayana at 2014年09月27日 23:47
僕も交換して、直った。ネジ外すの面倒なので、壊れたハードディスクに新しいハードディスク載せて、蓋被せたまま。また壊れたら、はずさんといけないから。
Posted by アヤナリン at 2014年10月24日 21:04
アヤナリンさん、コメントありがとう。

良く見ると、一つ前のコメントもアヤナリン(ayanarinayana)さんのようですね。
お返事せずにすみませんでした。
実は、USB外付けは試したことがなかったので、少し調べてから返事しようと思っていて、忘れていました。(^^;;

そして、HDD交換して直ったようで良かったですね♪
ただ、新HDDをネジ留めせずに載せているだけというのは、ちょっと怖いですね。
そうしょっちゅう壊れるものでもないので、是非、旧HDDを取り外してネジ留めされることをオススメします。
ネジを外すのはそれほど面倒ではないですよ。(^^)
Posted by yoshi! at 2014年10月25日 23:08
どうもありがとうございました!

I tried replacing it with an 80GB Seagate HDD (ST380815AS), since I don't have an 1TBHDD lying around lol.

To my surprise, it actually works and I can record now!

Now I'm wondering if it's possible to replace it with a 2TB HDD. hehe

Anyways, many thanks again for this post. :)
Posted by shin at 2017年03月07日 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック