2006年10月29日

ストレッチポール

ストレッチポール・・・

ご存知ですか?

私は、最近知ったのですが、TVや雑誌で紹介されて、
今や爆発的な人気だそうです。

実は、うちの妻が少し前から気になっていたそうで、
先日、TVで見て、本気で欲しくなってしまったようです。

そんなわけで、どんなものなのか調べてみると・・・

直径15cm、長さ100cm位の円柱?!?!

最初、「何じゃこりゃ?」状態。(^^;;

しかも、値段が8千円程度と高価!

2〜3千円程度のモノかと思っていたのですが、使わなくなりそうなモノに
そんなに払えん!ってことで、却下したんですが・・・

なぜか気になる・・・(笑)

・発泡ポリエチレン製の円柱型のフィットネスグッズ
・アスレティックトレーナーがスポーツ選手のために考案したもの
・身体全体の力を抜き、重力から開放することで、筋肉を緩め、骨格が正しい位置にもどる
・背中や肩、腰などのコリがスッキリする

こんなのを目にすると試してみたくなるのが世の常?

しかし、本物は高くて買えない・・・

じゃぁ、作ってしまえ!ってことで、
ネットで調べると、キャンプで寝袋の下に敷く、「銀マット」を丸めて自作された方の記事を発見。

しかし、柔らかくて感触が違うようです。(笑)

さらに調べると、中に何か硬い芯を入れるとよいとか・・・(なるほど)

そして、本物の素材は、「発泡ポリエチレン」・・・
これは、バスマットに使われている素材。

これらを脳にインプットし、ホームセンター「D2」に行ってみました。(笑)

私なりに検討して購入したのがこれ・・・

・丸木の棒(直径約6cm、長さ90cm)
・プチプチのロール(90cm x 10m)
・薄い銀マット(90cm x 180cm)

総額2千円弱なり。
プチプチのロールが980円で、一番高かったのですが、
半分位余るはずなので、別用途にも使えるってことで、奮発!(笑)

FI2621818_1E.jpg

丸木の棒にプチプチを12cm位になるまで巻き、
その上に薄い銀マットを全部巻いたところ・・・

直径14cm、長さ90cmのお手製「ストレッチポール」完成!
(固定は、べたつきの少ない透明テープでシッカリと)

本物より若干小さめですが、この程度なら問題ないでしょう。(適当)
それに、丸木の芯が効いているようで、適度に固くシッカリ感があり、
それでいて、プチプチと銀マットによる適度な柔らかさが絶妙。(褒めすぎ?)

早速、仰向けに背中の中央にポールがくるように乗ると・・・

何気に気持ちいい!それに、なんだか体がスッキリしたような?

これ、本当です。

ちょっと乗っただけなのに、これほどの効果があるとは・・・

頑張って(大して頑張ってませんが・・・)作った甲斐があったようです。

それに、もし飽きても、分解すれば、各パーツが別用途に利用可能。
なんて、エコロジーなんでしょう。(笑)

ps. 妻も気に入ってくれたようで、ホッとしています。肩こりに効くかどうかは・・・?
 見た目がイマイチなので、布か何かでケースを作ってもらう予定。(^^)

FI2621818_2E.jpg
posted by yoshi at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435154207

この記事へのトラックバック