2016年07月08日

FiNC 肥満遺伝子検査

5月から通い始めたジム(JOYFIT)ですが・・・

何気に、週2〜3ペースで続いています。
主にマシンによる筋肉増強と有酸素運動(スタジオやランニング)を組み合わせています。
しかし、若干お腹は凹みつつありますが、肝心の体脂肪は、少しの変化のみ・・・
もう少し強度を上げる必要がありそうです。(^^;;

さて、その記事の中で、遺伝子検査キット(9800円相当)について触れましたが・・・

一月半位してやっと結果が出ました。人気があるのか?それにしても遅いですよね。(^^;;

公開するほどの内容ではないのですが、折角なので記録として残しておきます。

FiNC 遺伝子検査

<検査結果>肥満遺伝子検査
ダイエットや運動に役立つ、糖質・脂肪の熱変換(消費のしやすさ)や、筋肉のつき方に関わるたんぱく質の分解について、あなたの遺伝子と関連する体質傾向が分かります。

やや太りやすい遺伝子型「糖質リスクタイプ」

糖質・内臓脂肪:AG(やや注意)
※糖質による内臓脂肪のつきやすさに関与している可能性のある遺伝子です。

脂肪の熱変換:AG(ふつう)
※脂肪を熱に変える力に関連している可能性のある遺伝子です。

脂肪分解・たんぱく質合成:CC(ふつう)
※脂肪分解力、たんぱく質の合成力に関連している可能性のある遺伝子です。


まぁ、なんとなく予想していましたが・・・

やや太りやすい遺伝子型「糖質リスクタイプ」

って、ことですね。
糖質を減らすのが、効果的ってことでしょうか。

それにしても、もう少し詳しい診断結果が出るのかと思っていましたので、
ちょっと拍子抜けです。これで、9800円は高いような?
まぁ、今回、入会キャンペーンで無料でしたので、不満はありませんが。(笑)

後、一応、<生活習慣アドバイス>として、
・予防方法
・体質・疾患について
・からだへの影響
についてのアドバイスと、検査結果に基づいた食習慣リアルライフ※同じ体質傾向を持つ方の食習慣の改善活用例
の紹介がありました。

折角の診断結果なので、糖質を少し気にしつつ、体質改善に励みたいと思っています。

遺伝子検査について気になっていた方の参考になれば幸いです。
ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメント下さいね☆
posted by yoshi at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

V911-proの改造!

前回の記事にて、何を変えたかというと・・・

まず、フライバー。(メインローターの上にあるバランスバー)

V911_flybar.jpg

純正は、円柱形のモノ(オモリ内蔵)が左右に付いており、若干長め。
交換品は、薄い翼のような流線型のモノが付いており、若干短め。
空気抵抗を考えると後者が有利でしょうか。
それに見た目も良いですし(何気に重要!w)。

ただ、短い割に、重量は、2.1gから2.3gへ、若干重い(0.2g位)ようです。

実は、この交換で、例の飛行の揺れがかなり抑えられました。これは良い商品です。

ただ、交換し出すと、これだけでは収まらず・・・(笑)

定番のヘッド(スワッシュプレートなど)のメタル(アルミ)化も。
※思いの外、ヤフオクで安く(1200円位)買えたので、というのは言い訳。(^^;;

V911_metal.jpg

これ、
「Nine Eagles SOLO MAXX V / HUGHES SX / WL toys V911用メタルローターヘッドセット(レッド)」
という商品名だったのですが、色々な機種に適応出来るようです。
逆に、専用じゃなくて大丈夫なのか?と心配しましたが・・・

結果的に、取付出来ました。
※実は、普通にそのままでは付きませんでした!(^^;;
 スワッシュプレートのベアリングの油が固着しており、動きが悪いため、
 注油して動きをなめらかにする必要がありました。
 また、スワッシュプレートの上に位置するメタルパーツの丸い棒の径が太く、
 リンケージの長細い穴に入らないので、少し削る必要がありました。
 また、メインローターに付ける小さなジョイントも、180度方向を変えないと
 リンケージが合いませんでした。


まぁ、取付出来てしまえば、
純正より飛行も安定し、若干ですが動きも俊敏になった様です。
見た目も良いですし、値段を考えたら、十分満足出来るかと。

さて、もう一点・・・

これは飛行性能に影響しなさそうですが、
キャノピーを古いV911用の黒いタイプに、イメチェンを兼ねて変えてみました。

V911_canopy.jpg

ただ、これも若干形状が異なり、V911-proより小さめであったため、そのままでは付きません。(^^;;

V911_canopy-2.jpg

バッテリーコネクタのリード線箇所を露出するように、少しキャノピーをカットしたところ、何とか取付出来ました。

これは、飛行に影響しないと思われましたが、
何気に交換品の方が素材が厚くシッカリしているため、ビリ付き(振動でビリビリいうときがある)が減り、若干ですが飛行も安定したのは、嬉しい誤算でした。
但し、これも、1.8gから2.5gへ、若干重く(約0.7g)なっていました。

と言うわけで、現在の我がV911-proは・・・

V911_canopy-3.jpg

以前の面影のない、精悍な機体に変身しました。(^^)

何より、気持ち悪い機体の揺れが減ったのが良かったです。

それにしてもこの機体・・・もの凄く安定していて、狭い部屋でも不安無くクルクルと飛行出来ます。
電動ヘリ最初の一台にもってこいではないでしょうか。

ただ、フライバー機の宿命か、慣れてくると前後左右(傾き)の操作(舵)の緩慢さが気になってきます。
操作(舵)のレート(2段階あり)を上げると、少し良くなりますが、劇的ではありません。

まぁ、そのお陰で安定した飛行になるんでしょうから、これはこれでありなんでしょう。

といいつつ、私は・・・次なる一手に手を出してしまいました。
これは、ヘリ経験者ならお分かりだと思いますが、いずれまた記事にしようかと思っています。

とりあえず、V911-proの妙な揺れにお悩みの方やヘリ初心者の方の参考になれば幸いです。
ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね☆

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posted by yoshi at 00:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hobby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする