2016年05月24日

最近はまっているバーニャカウダソース

キャベツやらスナップえんどう、などなど・・・

野菜が美味しい季節ですよね。

手軽に野菜を沢山食べられるバーニャカウダをご存じでですか?

このブログでも、何度か記事にしたことがあって、サイト内検索してみると・・・

結構な記事の数々。(笑)

最近はまっているのが、先日のBBQ時に持参したコールド系ソース!

元ネタは「絶対美味しい!!バーニャカウダソース」です。
(公開されているkazupipiさんに感謝☆)

今までホット系を良く作っていたのですが、常時温めておかなければならないのと、温めすぎるとオイルが分離してしまったりと、少々扱いが面倒でした。

そこで、このレシピ・・・作るときは温めますが、食べるときは基本冷めていてOK!
そして、十分美味しくバーニャカウダしています。(^^)

雰囲気としてはマヨネーズのような扱いと言えば、分かり易いでしょうか。
(実際、結構な量のマネーズも入っていますw)

このレシピ、若干アレンジしていますので、備忘録として載せておきます。

<材料>(4人分)
・牛乳 ... 100cc
・ホイップ ... 100cc ※本家は生クリームを用いていますが、安値な植物系ホイップで十分!
・味噌 ... 大2 ※本家は白味噌ですが、冷蔵庫にある普通の味噌でOK
・アンチョビ ... 6切れ位 ※本家はアンチョビペーストですが、ここはオリーブオイル浸けで!
・オリーブオイル ... 大2 ※上記のアンチョビのオイルでOK
・マヨネーズ ... 100g
・にんにく ... 1かけ

<レシピ>
本家は、すべての材料を入れて焦げないように混ぜながら煮詰めるだけですが、ここは一手間掛けて・・・
1)にんにくとアンチョビをみじん切りに
2)オリーブオイルを温めてにんにく投入!
3)にんにくの良い香りが出たらアンチョビ投入!
cold_baanya_1.jpg
4)少し炒めて牛乳とホイップとマヨネーズを投入し、弱火で沸騰しない程度に混ぜ続ける
5)最後に味噌をこしながら混ぜる
cold_baanya_2.jpg
※白味噌じゃないので若干色が付いていますが、味は問題ありません。
6)粗熱が取れたらビンなどの容器に入れて冷蔵庫で保存 ※この状態で10日くらいは十分持ちます。


このソースは、冷たくてもホントに美味しいです。
特にキャベツとの相性が抜群で、生のままバリバリと幾らでも食べられます。
何だか草食動物になった気分でしょうか。(笑)

バーニャカウダは本来、ホットで食べるのが正式なようですが、
マヨネーズの代わりにアンチョビとニンニクのコクのあるスペシャルマヨとして、
いかがでしょうか。

気になった方は是非!簡単レシピの割にホントに美味しいですよ。(^^)

ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメント下さいね☆

posted by yoshi at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

JOYFIT

前回の記事で何を始めたのかと言うと・・・

スポーツジム「JOYFIT」入会!(^^)

実は、以前、他のジムに通っていたことがあったのですが、
少々時間に余裕が無かったこともあり、ここ2年程休止していました。

何故急に復活したかと言うと・・・少し時間に余裕が出来たのと、

・体重が増えた。※年始から比べると、4kg程。(^^;;
・ズボンがきつくなった。(笑)
・友達に腹が出て来たな!とからかわれた。←これが一番効いたかも。(爆)


そして、たまたま5月上旬に、近くの回転寿司(はま寿司)に行った帰りに、
「JOYFIT」を見かけ、家に帰ってネットで調べると・・・

〜特典内容〜
1:入会金 2,000円(税別)
2:登録事務手数料 3,000円(税別)
3:初月分月会費 8,299円(税別)
4:水素水 1,000円/月(税別)×2か月分
5:遺伝子検査キット 9,800円(税別)

上記5点がなんと今なら全てコミコミで¥3,000(税別)


なんていう、魅力的なキャンペーンをやっていたので、
これは行かねば・・・となった訳。(笑)

予約なしで、入会する気満々で施設に行くと・・・

出来てまだ1年程の綺麗なジムで、しかも以前行っていたジムより、
マシンやスタジオが充実している感じ。(但し、以前のジムにあった、プールは無し)
駐車場も広く、3時間まで無料。(以前は、狭く待たされることもあり、2時間まで)

そして念のため、このキャンペーン(3,000円税別)で入会した場合、
途中で止めると違約金はあるのかを聞いてみると・・・
6ヶ月未満で止めると、1万2千円弱の違約金を払う必要があるとのことでした。
まぁ、キャンペーン内容からすると、これくらいの違約金は仕方ないですね。

joyfit_1.jpg
※施設内にあったチラシ

もう入る気満々だったので、それほど迷わず、入会と相成りました。(^^)

既に、夜の時間帯に何度か行っていますが、
設備が整っており、スタッフの対応も良く、何より年中無休で朝6時から夜12時までの営業時間という行きたいときに行ける素晴らしいジムでした。

まぁ、2ヶ月目からレギュラー会員として、月8,299円(税別)掛りますので、安くはないですが、全日営業時間内ならいつでも行けることを考えると、リーズナブルかも知れません。

今のところ、週2〜3ペースで行っていますが、長続きしそうな予感です。

このキャンペーンは、一応、5/22(日)までのようです。
気になった方は、見学してみてはいかがでしょうか。気に入ると思いますよ。(^^)

と言っても、5/22までって・・・明日までってことですね。(^^;;
このキャンペーンは、延長されるのか、またいつか行われるのか分かりませんが、
私的にはとても魅力的に感じます。

ところで、キャンペーンの
「5:遺伝子検査キット 9,800円(税別)」が気になった方はいますか?(笑)

joyfit_2.jpg

これ、唾液を取って、遺伝子(DNA)を検査するらしいのですが・・・

人間の肥満に関する体質は、遺伝子の特徴によって、8つに分類され、
そのタイプによって脂肪がつきやすい身体の部位や、太りやすい食事の傾向が違うのだそうです。


これは何だか面白そう(興味津々?!)ですよね。
早速、唾液を取って検査に出してみましたが、人気があるのか?結果が出るまでに一ヶ月以上かかるそうです。

結果が出たら、このブログで紹介しようかと思っています。

そんな訳で、ワンダーコアスマートから、ジムへと・・・飛躍しましたが、
魅力的な身体になれるかどうかは、結局は自分次第でしょうね。(^^;;

ささやかな目標として、「夏までに体脂肪25%から20%に!」というのを立てています。
※恥ずかし気もなく公表したので、自分を奮い立たせる為です。本当は、恥ずかしい!!(^^;;

どうなることやら?!・・・暖かく見守って頂けたら幸いです。(^^)
私的な記事をここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね☆
posted by yoshi at 00:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

ワンダーコアスマートのその後・・・

年始に「ワンダーコアスマート」の記事を書きましたが、
その後どうなったかの報告をしていませんでしたね。

まぁ、ご想像の通り・・・?!

それほど効果を感じていないのが、正直な感想でしょうか。(^^;;

理由(言い訳?w)を上げると・・・

・楽すぎる ... スプリングによる戻り効果があるので100回位軽く腹筋出来てしまう。
  ※そのお陰で、本を読みながらとかテレビを見ながら出来て良いのですが・・・
・飽きる ... 実際、10日間位は毎日やっていましたが、その後、数日に一回とかに。

これじゃぁ、効果が出ないのも致し方ないのかも知れません。(笑)

スプリングの調整で強度を変えたり、本気で毎日続けると効果があるのかもしれませんが、
どうにも私には性に合わなかったようです。

ただ、コンパクトで邪魔にならないので、座椅子として鎮座しています。(笑)
もちろん、たまに腹筋動作させたりしているので、無いよりマシ状態でしょうか。
何気に妻が気に入って、たまにやっているようですが、効果の程は・・・?!

さて、暫く使っていて気になったことがあります。

最初は無音だったのが、暫く使っていると異音が発生するようになってしまいました。

何だかスプリングのキシミ音のような耳障りな感じで、続ける気が起きなくなるので、
とりあえず、シリコンオイルをスプレーして様子を見てみたのですが・・・

最初良くなった感じがあっても、少しするとまた鳴りだし・・・
しかも、前より音が大きくなる始末?!(^^;;

これには困り、ネットで同様な現象があるのかどうか調べてみると・・・

色々ヒットしますが、同じくシリコンオイルをスプレーするとか、
メーカーに修理に出すとか、コレだと言える決定打が見つかりません。

仕方なく、実際にどこで異音が発生しているのかを実機を動かしながら良く観察してみたところ・・・

コレだと思える対処方法が見つかりました!(^^)

wondercore_ion_2.jpg

稼働箇所の付け根が少し緩んでガタツキがあり、体重を掛けて動作させることで異音が発生しているようでした。

付け根を固定しているナットをカバーしている黒いプラスチックを外し、ナットを増し締めすると、異音はなくなりました。
※写真は、手前のプラスチックカバーも外していますが、ここは外す必要はありません。
スプレーしたり、構造を見るために外したんですが、スプレーする必要はなかったようです。
逆に、付け根にスプレーしたことで、稼働箇所のガタツキが増して、音が大きくなったのかも。(^^;;

その後、暫く使ってみましたが、大丈夫そうです。(^^)

ただ、ここは負荷の掛る箇所なので、いずれまた同様な症状が発生するような気がします。
ネットでは同様な異音が発生している方もいるようなので、設計の甘さから来る不具合なのかも知れません。
本来、メーカーに何かしら対策して欲しい気もしますが、面倒なので、また発生したら例のナットを増し締めして対処しようかと。

ところで、実は、最近・・・運動の為に何かを始めました!

さて、何でしょう?!・・・とまぁ、もったいぶる訳ではありませんが、記事を分けるために今回はここまでとします。

ワンダーコアスマートのその後が気になっている方や異音発生に困っている方の参考になれば幸いです。
ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメントくださいね☆
posted by yoshi at 00:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

男子ごはんを作る会 BBQ篇(PART8)

毎年恒例の「男子ごはんを作る会」、今回趣向を変えて、
屋外BBQを開催することになりました。(初!)

数日前までの週間天気予報が降水確率80%とかでしたので、
皆さん天候を心配していましたが、蓋を開けてみれば、絶好のBBQ日和!
誰かの日頃の行いが良いのでしょうか・・・幸先良いスタートでした。

今回、「男子ごはん」とは言っても、初のBBQなので、自然と焼肉や焼きそばを基本にした料理にすることになりました。
そうは言っても、「男子ごはん」な訳で、各自相談しつつ、追加の料理を考え準備して当日を迎えました。

<各家分担及び追加料理>
A氏:焼肉、タコス
T氏:野菜、燻製
私:焼きそば、バーニャカウダ、パエリア、焼きリンゴ、果物


BBQ場所は、A氏お気に入りの「夕やけ小やけふれあいの里」。
GW期間は、「新緑祭」として鯉のぼりや太鼓・踊りなどのイベントが開催され、賑やかでした。

1605bbq_0.jpg

BBQ施設はかなり設備の整った初心者向けでしたが、お気楽BBQにはもってこいの場所でしょうか。

1605bbq_6.jpg

到着すると、A氏が既に火興しをしてくれていました。
久しぶりなBBQだったので、有り難しです。(^^)

1605bbq_1.jpg

まずは、時間の掛るパエリアから取りかかります。
オリーブオイルを敷いて、ニンニクを炒めます。
(パエリアのレシピは、ほぼこちらの通り。
 BBQ向けに簡単なレシピですが、なかなか本格的な仕上がりでオススメです。)

ほどなく、野菜&焼肉の始まり始まり〜!

1605bbq_2.jpg

手前のアルミホイルに包まれた鍋は、パエリアですが・・・見栄えは後ほど。(笑)

事前準備してあった、バーニャカウダを並べます。

1605bbq_3.jpg

写真を撮り忘れましたが、他にニンジン・大根・パプリカ・アスパラのスティックを用意しました。
バーニャカウダソースは、以前作ったことのあるホット系ではなく、お手軽なコールド系にしましたが、マヨネーズにアンチョビとニンニンの旨みが合わさった美味しいソースに仕上がり好評でした。
(ソースのレシピは、こちらの通り。
 このレシピ、本当に簡単なんですが、本格的で病み付きになる?味わいで、オススメです。)
【2016.5.23追記】またバーニャカウダが食べたくなり、ソースを作ろうと、上記リンクを参照したら・・・
実際のレシピと違っていました。正しくは、こちらのレシピです。訂正致します。(^^;;


さて、パエリア・・・アルミホイルで包んでから20分位経過し、様子を見ると・・・

う〜む、お米に芯が残っていて、硬い・・・(^^;;

これでは、折角のパエリアが台無しなので、急遽水を振りまいて、再度アルミホイルで包んで蒸してみました。
しかし、それから数分してチェックしてみるものの・・・まだ硬い!
仕方なくもう一度水を追加して、なんとか食べられるレベルになりました。(^^;ホッ

1605bbq_4.jpg

少々味が薄くなってしまった感がありましたが、お焦げの美味しいミックスパエリアとなりました。
ターメリック色のご飯にムール貝と赤・黄のパプリカがアクセントとなり、BBQに彩りを添えてくれるパエリアは、BBQの定番レシピたる所以でしょうか。

そして、焼肉も佳境に入り・・・

1605bbq_5_1.jpg

お腹も良い具合に。(^^)

少しして、鉄板を綺麗にし、タコスの作業に入ります。

薄いトルティーヤを温め、焼肉と野菜を挟み、サルサソースを掛けて食します。

1605bbq_5_2.jpg
(余裕がなくて作業風景を撮り忘れました)

サルサソースは、子供向けに辛くない仕様でしたが、サッパリとした風味でとても美味しかったです。
普通挽き肉を使うところを厚みのある焼肉を挟んだこともあり、BBQならではの焼肉タコスとなりました。

ここで、子供達もお腹が満たされ、一休憩・・・というか、活動開始?!(笑)

1605bbq_7_1.jpg

大自然の中を元気いっぱいに走り回り、楽しそう!
追いかけるこちらがバテて、情けない限り。(^^;;

1605bbq_7_2.jpg

一緒に遊んでくれていた7歳の男の子がトカゲを捕まえて見せて、その子の母親に渡すと、トカゲがその母親の手をパクっと!
それを各家族に見せて回ったり、それはそれは、屋外BBQならではの楽しいハプニングでした。(笑)
※私もですが、最近の親はトカゲを触る事すら出来ないですよね。見習わないとw

ほどなく子供達と遊んだ後に、テーブルに戻り・・・
ホントはここで焼きそばに取りかかるところでしたが、皆さんお腹が満たされていたようで、
デザートタイムに!(^^)

珈琲と果物を・・・後、アルミホイルで焼きリンゴを作る予定でしたが・・・

なんと、肝心のリンゴを忘れていました。(^^;;

まぁ、果物としてパイナップルとブドウを持ってきていたので、問題ありませんでしたが、炭の残り火にアルミホイルで包んだリンゴを投入するだけで作れるはずだったので、少々残念でした。

1605bbq_8.jpg

珈琲用にお湯を沸かしている最中、何気なく持ってきていたマシュマロを、
割り箸に刺して、火にあぶると・・・・

中がとろーりな絶品デザートに変身!
特に子供たちが(大人も?)気に入って、一袋パクパクと食べ切ってしまいました。(笑)
ちょっとしたことでも楽しめるのが、BBQならではですね。

ここで、集合写真・・・

1605bbq_9a.jpg
(デフォルメ処理はご容赦下さい)

皆さん、良い笑顔!(^^)

天気も良く大満足の楽しい男子ごはんBBQとなりました。
部屋に籠って男子ごはんも悪くはないですが、晴天&自然の中行うBBQはそれはそれは格別でした。
まぁ、レシピ的には簡略に成らざるを得ないのと、天気に左右されるのは致し方ないですが。

ここで一つ報告が・・・気づいた方はいらっしゃらないと思いますが、
一つ予定していたレシピが漏れているのにお気づきでしょうか?!

T氏の燻製・・・これです!

実は、T氏がまさかの直前不参加表明!
数日前から鼻から来る風邪だったようで、直前まで行くつもりで準備していたようですが、熱を計ったら若干高く無理をしないことに。
だけど、有り難いことにその奥さまY様のみで参加してくれることに。
色々気を使ってくれて、子供達と遊んでくれたり、野菜焼きに腕を振るってくれたり、帰りにはお手製の柏餅やお土産まで。
自宅に帰り、二種類の美味しい餡の柏餅は、ペロリと平らげてしまいました。
Y様、T氏不在の中、参加&奮闘?してくれて本当にありがとうございました。子供も喜んでいました。(^^)

T氏、残念でしたが、今は静養に集中して回復され、いつか燻製のリベンジに期待しています。お大事に。

そして、A氏、いつもながら男子ごはん会の開催やら準備等、おんぶに抱っこ状態で感謝しています。
今回は、いつもと違い屋外BBQでしたが、素敵な場所での開催で、天気も良く最高でした!
前日まで、天気が心配でしたが、予約変更せずに結果オーライでしたね。
A氏の日頃の行いが良かったのでは?と思っていますよ。(笑)

1605bbq_10.jpg

施設の閉園時間(16:30)まで存分に楽しみ、またいつか開催しよう!と約束して解散となりました。

少々プライベートな記事となってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとう。
BBQの楽しい雰囲気と美味しいレシピの数々が少しでも伝われば何よりです。
気軽にコメント下さいね☆
posted by yoshi at 23:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする