2015年12月31日

【復帰記念?】SC-02Fのバッテリー

ご無沙汰しております。(^^;;

何気に今年も残すところあと僅か…

このブログ、半年以上も放置しておりましたが、未だに覗いて頂いている方もいらっしゃるようで、嬉しいですねぇ。
閉鎖しようかとも思いましたが、来年からは少しブログ更新の時間が持てそうなので、
意表を突いて復帰することにしました。(^^;アハハッ

ただ、マニアックな自己満足ブログというスタンスは変わらないかと思います。
それでも読んで頂ける奇特な方がいらっしゃいましたら、適当にお付き合い頂けたら幸いです。(笑)

さて、復帰記念記事は何にしようかと思いましたが、
毎日使っているスマホの記事をば。

タイトルにある通り、未だに1年半前に購入したSamsung Galaxy J(SC-02F)を使っています。

これ、格安SIM(IIJmio)での運用ですが、何の不満もなく今でも現役バリバリです。←表現が古っ(^^;;

ただ、唯一の不満は、バッテリーの消費が激しいこと、激しいこと…(爆)
色々な節電アプリを駆使してスリープ時はそれなりに消費を抑えていますが、
重いゲームでもしようものなら、-30%/hとか。(^^;;

まぁ、それでもRAM 3GBの効果は高く、未だに最新スマホとも充分渡り合える
性能を有しているかと。

しかし、最近、急にバッテリーの消費がさらに激しく…

スリープ時でもみるみる減っていく…

そう、どうやら寿命の様です。まぁ、1年半ほぼ毎日使用していた訳ですから、
1日一回充電したとして、500回は充電しているでしょうから、本当に寿命なんでしょう。

で、このスマホの最大の利点は、バッテリーを交換出来ることでしょうか!

docomo純正型番SC11で、今でも売っています。

※amazonにて"SC11"で検索

普段なら安値な互換バッテリーを買ってしまいそうですが、
毎日使うものですし、何よりこの純正バッテリーにはNFCアンテナが内蔵されていて、
Suicaを使いたいなら迷わず純正でしょうか。(笑)
※互換品の中にもアンテナ内蔵のものもあるようですが、厚みが大きいとか色々問題もあるようです。

とりあえず、yodobashi.comのポイントがあったので、全額ポイントで純正バッテリーSC11を購入してみました。
※最近のヨドバシは頑張っていますね。私的にはサービス面では完全にamazonを超えていると思います。

SC11_1.jpg
SC11_2.jpg
※うっすらと四角くアンテナが内蔵されているのが見受けられますね。

早速交換して使ってみましたが、以前のバッテリーの持ちに戻りました。(^^;ホッ

それにしても、只単にバッテリー交換しただけの記事ですが、
前置き等々、長文になってしまいました。

何で今どきのスマホはバッテリー交換出来ないのだろう?!と思ってしまいますが、
防水機能の為なんでしょうね。

次にスマホを買うとしたら、バッテリー交換出来るタイプを切望しますが、
もうそんな機種は中古でもない限り、存在していないかもしれませんね。(残念)

メーカーは、1年ちょっとで買い替えてくれることを期待しているのでしょうか。
性能的に満足行く機種なら長く使いたいもの…と思うのは私だけ?(^^;;

最後まで読んでくれてありがとう。気軽にコメント頂ければ幸いです☆

ps.後6時間少々で新年を迎えます…良いお年を。(^^)
posted by yoshi at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Handy Phone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする