2015年01月19日

dマガジン

年明け最初の記事・・・に相応しいかどうかは分かりませんが、
私的には少々衝撃を受けたドコモ「dマガジン」を紹介します。

いつだったか忘れましたが、ある日の新聞の一面広告に、dマガジンの紹介が・・・

100誌以上の雑誌が、月々400円(税別)で読み放題・・・?!

どんな雑誌が読めるのだろう?と調べてみると・・・幾つかたまに読むことのある雑誌も見受けられ、
それを月に一冊読むだけでも、元が取れてしまう・・・

そんな夢のようなサービスが本当にあるのだろうか?と半信半疑で色々調べてみると・・・

・docomoのスマホ契約をしていなくてもdocomo IDを登録すれば利用出来る
・5台までの機器(スマホ・タブレット)で閲覧できる
・初回31日間無料


この3点(特に最後!w)を知って、それほど迷わず試しに会員登録してみました。(笑)
※月会費は、日割りにならないので、月初めに入るのが得策です。

とりあえず、2週間程度利用してみた結果ですが・・・

・雑誌にもよるが市販の紙本の全てのページが読めるわけではない
 →特に週刊誌のはしょられ具合は予想以上!ただ、それなりに気になる記事は残っているようにも思える。
・ジャニーズ所属タレントの写真はおもむろに切り抜かれている
 →これはそういう圧力が掛っているのでしょう。見たい方はお店へ!(^^;;
・スマホとタブレットのみ対応(パソコンは非対応)
 →パソコンで読めたら最高なのに・・・とも思えるが、値段を考えると致し方なしでしょう。
・雑誌には個別に配信期間とダウンロード後の閲覧期限が設けられている
 →これも値段を考えると致し方なしですが、閲覧期限は、長いもので1年、短いもので2週間など、開きがあるのが気がかり。但し、市販の雑誌でも、一度読めば捨ててしまうことが多いので、これはこれでありかと。(^^)
・バックナンバーは雑誌によりけり
 →ぱっと見、バックナンバーを読める雑誌はかなり限られているようで、少々残念。
・5台までの機器で使用出来る
 →これはお得感抜群です!家族の複数の機器で閲覧できています。
 但し、初代iPadは、OSが古くて利用出来ませんでした。(^^;;
・雑誌の気になる記事は、100ページまでクリッピング出来る
 →これはたったの100ページ?とも思えますが、スマホの画面キャプチャ機能を使えば無限大ですので、問題ないかと。
・アプリの機能はシンプル
 →凝ったことは出来ませんが、普通に閲覧する分には問題ありません。それほどストレスなく読めるので値段を考えると充分かと。


かれこれ10冊程度パラパラとめくりつつ、気になる記事を読んでいます。
家族も色々と読んでいることを考えると、これで月400円(税別)は安すぎ!
会員数が既に100万人越えているというのも頷けます。

少々心配なのが、こんなサービスが益々流行ってしまっては、出版業界への打撃が量り知れないような?!
これは、余計な心配でしょうか・・・(^^;;

色々と制約も多いですが、それなりにメジャーな100冊以上の雑誌をこの値段で読めるというのは何にも代え難いです。

まだ無料期間ですが、このサービスは有料期間になっても継続して行こうと思っています。

気になる方は試してみることをオススメします。気に入らなければ、無料期間中に解約すればよいのですから。

年初から、少々興奮気味に紹介してしまいましたが、私は間違ってもdocomoも回し者ではありません。(^^;;
ここまで読んでくれてありがとう!気軽にコメントくださいね☆

そして、今年もよろしくお願いします。
posted by yoshi at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Handy Phone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする