2014年04月27日

USB電圧電流チェッカー

面白いアイテムをゲットしました!(^^)

といいつつ、これを面白いと思う方は、マニアな方かと。(笑)

ルートアール「USB 簡易電圧・電流チェッカー(RT-USBVA2)


パソコンに今や必須のUSBコネクタ・・・これの電圧と電流が一目で分かる便利アイテム。

たまに、USBの電源規格5Vに対し、実際どれくらいの電圧が出ているのか気になることがあるんですが、あの周りが覆われたコネクタの端子をテスターで当たるのは至難の業。。。

そこで、こんなのあったらイイな!と思っていたのがこのアイテムだったという訳。(^^)

amazonにてポチっとしたところ・・・

USBVA2_1.jpg

いつのもamazon箱ではなくて、こんな簡素なパッケージにて届きました。
今まで、どんなに小さなモノでも、例の箱にて送られてきていましたが、実際これで充分ですよね。

付属品は、使用方法と仕様が書かれた紙ッペラ一枚のみ。

USBVA2_2.jpg

まぁ、使用方法は、USB端子の間に挟むだけで、電圧と電流を交互に表示してくれるので充分です。

仕様を転記すると・・・

■測定範囲 : 電圧:3.5〜8.0V 、 電流:0〜3.0A
■測定誤差 : +/-1%
■表示 :  7セグメントLED 3桁 + 単位
■外形寸法 : 6.6×2.2×1.4cm
■重量 : 約15g


USBメモリのようにコンパクトで、誤差1%というのがステキ◎

早速、スマホ(DoCoMo SC-05D)を接続して試してみることに・・・

まずは、ノートPC(Vaio Z)のUSB2.0端子に、チェッカーのみ接続。

USBVA2_3.jpg

見やすくハッキリと、5.04Vと表示。良い感じです。

次に、スマホを接続し、充電が開始されると・・・

USBVA2_4.jpg

電圧は、4.87Vに低下。これは充電の負荷が掛ったことによる電圧降下ですが、思っていたより下がる(-0.17V)ことが分かりました。

そして、5〜6秒して、電流表示に切り替りました。

USBVA2_5.jpg

0.65Aと表示。
USB2.0の給電標準規格は、0.5Aなので、それを少し超える程度に、ノートPCを設計しているのでしょう。

さて、ここで、コンパクトなモバイルバッテリー(Maxell 2600mAh 1A出力タイプ)を試してみると・・・

USBVA2_6.jpg
USBVA2_7.jpg

電圧:5.03V
電流:0.84A


コンパクトな割に、なかなかの性能を有しているようです。

いやぁ、面白いアイテムです。色々なUSB機器を接続して試してみたくなってきました。(笑)

電圧・電流を計測して、だから何?と突っ込まれそうですが、まぁそこがマニアな所以でしょうか。(爆)

ちなみに、このチェッカーを繋いだ状態でもUSB通信出来ます。
USBの電圧・電流を気軽に計測してみたい方に最良のアイテムかと。(^^)

マニアックな記事にも関わらずここまで読んでくれてありがとう。
気軽にコメントくださいね☆

-------
posted by yoshi at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

IKEA立川

先日、立川に行く用事があり、平日の夕方でしたが、
今話題のスポット「IKEA立川」に行ってきました!(^^)

オープンが4/10ですので、それほど日が経っていないこともあり、
混んでるだろうなぁ〜?と覚悟して行きましたが、なぜなぜどうして?!

思いの外、空いていました。
天気の悪い(雨)平日の夕方だからでしょうか?(^^;;

まぁ、空いていた方が何かと楽なのでヨシとします。(笑)

ここで、IKEAのメンバーズカード「IKEA FAMILY」を忘れたことに気づきました・・・
が、問題ありません?!

IKEA_tachi_1.jpg

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、入り口辺りで入手出来る「IKEA FAMILY入会申込書」に仮カードが入っており、会員登録せずとも、その仮カードはその日から使えるのです。

なので、年会費無料とはいえ会員登録が嫌な方は、とりあえず、この仮カードを入手しておきましょう!
即、IKEA FAMILYの特典が使えるようになります。
お得感の高い特典は、レストランでのドリンク無料でしょうか。(^^)

さて、とりあえず、レストランで腹ごしらえ。(遅いおやつ?)

何気に、単品プレートは高めなんですが、キッズプレート(ミートボールかカレー)は安めの256円で、しかもIKEA FAMILYなら半額の128円

IKEA_tachi_2.jpg

思わずミートボールとカレーどちらも頼んで、400円弱のペンネパスタと無料のドリンクで、しめて600円ちょっと!
安くてボリューム満点のおやつになりました。(笑)

前置きが長くなりましたが、ここからサクッと行きます。(^^;;

店内を一通り回りましたが、IKEA港北に比べ少しあっけない感じでしょうか。

ゲットしたのは、こちらの品々・・・

IKEA_tachi_3.jpg

少しだけ紹介しますね。。。

UPPTÄCKA■※アソートパターンの傘

これ、全く買うつもりは無かったのですが、
通常価格616円→IKEA FAMILY価格410円→平日雨の日価格205円
という美味しい情報に釣られ、2本も買ってしまいました。(笑)

IKEA_tachi_4.jpg

持つところがストレートなので、車に積んでおくのに便利そうです。

開くと、こんな感じ・・・

IKEA_tachi_5.jpg

まぁ、205円と思えば、充分シッカリした作りで、しかもオシャレ?(^^)

お次は、
KALAS

これ、子供用テーブルウェアなんですが、カラフルで使い勝手のよいプラスチック製。
前に、コップを購入したことがあり、何気に便利に使っているので、今回思い切って・・・

IKEA_tachi_6.jpg

コップ、プレート、ボウル、カトラリーの4種類を買ってみました。
それぞれ、カラフルな6色セットで、しかもリーズナブルな205円

お客さんが来たときに使うのも楽しそうです。(^^)

最後に、もう一つ・・・

KASSETT

何種類かサイズがありますが、一番小さな16x26x15cmのブラックの410円(2ピース)を。

IKEA_tachi_7.jpg

組み立てると・・・

IKEA_tachi_8.jpg

シッカリした作りの丁度CDが入るサイズで、便利に使えそうです。

とりあえず、こんな感じで、オープンしたてのIKEA立川を楽しんで来ました。
お近くの方は、行かれてみては?平日の夜なら空いていると思いますよ。

あっ、一つ残念なのは、駐車場が必ず1000円掛ります!
今どき珍しく、購入割引のない強気な価格設定・・・まぁ、IKEA FAMILYカードをゲットして、無料ドリンクとキッズプレートで和んで下さいな。(笑)

ここまで読んでくれてありがとう。気軽にコメント下さいね☆
posted by yoshi at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

CM11 KitKat

久々にスマホの記事でも・・・?!

と言っても、少々マニアックに、キットカットの話題を。

ん?あのチョコの・・・?!と思われた方は、読まない方が良いかもしれません。(笑)

Android OSの、バージョン4.4のコードネームです。(^^)

私のスマホは、未だにSamsung GALAXY NOTE SC-05D(NOTEの初代!)なんですが、カスタムロムを導入して、今でも色褪せることなく使い続けています。

現在は、去年の夏辺りにリリースされた、
CyanogenModの「CM-10.1 for SC-05D Final Build」に落ち着いています。
これ、スリープ時の消費電力が少なく、動作も安定していて気に入っています。
※但し、アプリを入れすぎたりして、メモリ消費が激しくなるとリブートすることはありますw

しかし、半年も過ぎると、Androidの最新バーションである4.4(KitKat)
試してみたくなるのは、マニアな性でしょうか。(^^;;

幸い、バージョン4.4.2をベースにした「CM-11.0 for SC-05D Preview Build」が何度か更新されて、現在、2014/3/22がリリースされており、試してみることに!(^^)

必要ファイルは、こちらからダウンロードさせて頂きました。(感謝!)

このバージョンは、カスタムリカバリーを最新(CWM 6.0.4.7 for SC-05D)にした方が良いらしいので、久々に、Odinを使ってインストール・・・

こちらの説明の通り行って、問題なくインストール出来ました。

後はいつものように、念のため、カスタムリカバリーにてフルバックアップしてから、必要ファイルをインストール・・・
(カスタムロムの焼き方は、こちらを参照)

・cm-11-20140322-UNOFFICIAL-quincydcm.zip
・gapps for Android 4.4 KitKat
・patch_video_recording_v2.zip


後は、ファクトリーリセットして、リブート・・・

CM11_1.jpg

おっ!何かいつもと違う起動画面?・・・怖い!(^^;;

CM11_2.jpg

無事に起動しました!(^^)

相変わらずインストールしたてのメニューは、至ってシンプル。
ヌルヌルと気持ち良く動作しています。

いつものごとく、システム設定の端末情報の確認・・・

CM11_3.jpg

ちゃんと、4.4.2になっています!(^^)

そして、お決まりの画面は・・・

CM11_4.jpg

これはまさに、キットカット!中々洒落てますね。(笑)

その後、Titanium Backup Proで、色々とアプリを復元して使ってみましたが、概ね問題なく快適に動作しています。

しかも、格安データsim運用特有のアンテナピクト問題も最初から解消されています。

これはいい!常用できそうかも・・・

と思っていた矢先、ふと、LINEや、CSipSimple(FUSION IP-Phone SMART)にて、音声通話を試してみると・・・

残念なことに、音声伝わらず・・・無音のまま・・・Ooops!!!

今まで音声通話も出来て、便利に使っていたのに、これでは常用できません。

まだ、Preview Buildなので、他の不具合も隠れていそうなので、
今回は残念ですが、見送ることにしました。

よって、カスタムリカバリーからバックアップした旧バージョンにリストアして、事なきを得ました。

いやぁ、それにしても今回は、最新OSを少し試せただけでも楽しい一時でした。
純正ロムを使っていたら、こんな芸当出来ませんしね。

ただ、毎度お決まりですが、これらの行為はメーカーが推奨しておらず、
何があっても自己責任です。少しでも不安のある方は、止めておいた方が無難です。


少々(かなり?)マニアックな記事にも関わらずここまで読んでくれてありがとう!
気軽にコメントくださいね☆
posted by yoshi at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Handy Phone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする