2013年08月29日

今どきのETC車載器

前の記事「コード ゼロヨン・・・」にて、
0-400mレースをした・・・訳ではなく・・・(笑)

早速、替りのETC車載器を購入してしまいました。(^^)

本当は暫く様子見しようと思っていたのですが、ネットで調べてみると・・・

思いの外安く、しかも、
面倒なセットアップも車検証と申込書をFAXすれば良いようなので、
調べたついでに注文している私がいました。(^^;;

何にしたかと言うと・・・

Panasonic「CY-ET909KDZです。

一応、選んだ基準は・・・
・アンテナ分離型 ... 本体の設置位置の自由度が上がるので必須。
・音声案内 ... 今までのが音声案内で、何気に便利だった。
・安値 ... セットアップ料金として、通常2500円程度も考慮。

これ、kakaku.comで評判が良いのと、セットアップ込みで、6500円というお店を見つけたので。(^^)
(送料は少々高めの1050円でしたが、それを考慮しても安い!)

CY-ET909KDZ_1.jpg

前の車載器と比べると・・・

CY-ET909KDZ_2.jpg

奥行きがコンパクトになって、ボタンも大きく使いやすそう!

早速、取り付けてみましたが・・・

電源の配線(アース、常時通電、ACC)とアンテナの設置のみなので、簡単!
※本体を取り付ける前に、ETCカードを挿入して、認識することを確認。

配線の隠蔽作業で少々時間を取られましたが、1時間程度で取付完了。

CY-ET909KDZ_3.jpg

カーショップにお願いしたら、5千円位取られるでしょうか?

私的には、ETC車載器の取付は、DIY初心者の方にもオススメです。(^^)

マニアックな記事をここまで読んでくれてありがとう!気軽にコメント下さいね☆

-------
このお店は、必要書類をFAXしたら、その日の内に発送してくれて次の日に届きました。
posted by yoshi at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

コード ゼロヨン・・・

たまたま、家の軽自動車に乗ると・・・

何やら「コード ゼロヨン・・・」なる音声の連呼が・・・?!

暫く経っても一向に鳴り止まず、どこで鳴っているのか調べてみると・・・

どうやら、ETC車載器(Panasonic CY-ET300D)」の模様。(^^;;

ETC_err_code04.jpg

一度、エンジンを切って、掛け直してみると・・・

あれ?鳴り止んだ。(^^;ホッ

試しに、ETCカードを挿入してみると、問題なく認識!(^^)

な〜んだ、気のせいだったか・・・と放置を決め込みたかったのですが、
そうは問屋が卸さず・・・(^^;;

その後、親が乗ったときに再発!(笑)

乗っている間、ずぅ〜と「コード ゼロヨン」を連呼され、気分を害した模様。(爆)

仕方なく、"CY-ET300D""コード04"でググッってみると・・・

あるはある!・・・で、こうなったらお仕舞いのようです。(^^;;

とりあえず、ETC車載器へのコードを切断し、(電源ラインは接触しないように絶縁テープで加工)
今後一切鳴らないように強引な対策を施しました。(笑)

この軽自動車では、滅多にETCを利用しないので、特に問題ないのですが、
近いうちに、ETC車載器を買ってしまうかも?

今どきは、セットアップ込みでも安く買えるようですし。
購入して取り付けた暁には記事にしますね。気長にお待ち下さい。(^^)
ラベル:ETC
posted by yoshi at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

ガツン、とみかん

ご無沙汰しています。(^^;;

かれこれ一ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、
皆さん、いかがお過ごしですか?

それにしても毎日暑い日が続きますね〜!
(一ヶ月ぶりな理由はスルー?!←これはいずれまた・・・(^^;;)

こんな日には、一本のアイスが何とも言えない清涼感を与えてくれますよね。(笑)

折角なので、私が今年はまっているアイスバーを紹介します。

それは・・・

赤城乳業の”ガリガリ○シリーズ”・・・

ではなくて、

「ガツン、とみかん」です。

Gatsuntomikan_1.jpg

良くコンビニで売っている一本タイプではなくて、
5本入りの小ぶり(細身)タイプです。

Gatsuntomikan_2.jpg

この大きさが絶妙で、多すぎず、少なすぎず・・・

もう十分・・・と言うより、もう少し食べたい・・・と思わせるところが、絶妙たる所以です。

これ、みかんの果汁・果肉30%使用で、甘酸っぱいみかんアイスの中に、
みかん果肉がたっぷり入った素材感抜群の爽快アイスなんです!

これ、ほぼ毎日食べていたりしますが、今のところ飽きません。

何気に、公式サイトを見ると・・・

この”ガツン、と”シリーズ、15周年なんだとか?

しかも・・・

毎年、色々な果肉を使ったタイプを出していて消費者を飽きさせないところが、
ガリガリ君で有名な赤城乳業たる所以ですかね。

と言いつつ・・・他の果肉入りタイプの”ガツン、と○○○”・・・
見たことがないのが残念なところ・・・(^^;;

特に気になるのが、新作の”マンゴー”でしょうか?

どこかで見かけたら、即買ってしまいそうです。(爆)

とりあえず、ブログ復帰第一弾は、復帰前の「しろくま」に続き、
アイスネタとなってしまったのは、季節柄の偶然でしょうか。

ネタは色々あるので、少しづつ前のペースに戻したいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

アホな記事をここまで読んでくれてありがとう!気軽にコメント下さいね☆(^^)
ラベル:アイス 赤城乳業
posted by yoshi at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | Dessert | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする