2013年07月17日

しろくま

「しろくま」と言えば・・・

そう、北海道じゃなくて、北極に生息する北極熊(白熊)?
ではなくて、鹿児島名物の「白熊」が浮かぶ方はかなりのグルメさんですね!

私は以前、鹿児島に出張したときに初めて知ったあの「白熊」・・・

思えば、途中で頭が痛くなって残したという残念な記憶がありますが、(笑)
適量であれば、練乳シロップの美味しいかき氷であることに変わりないです。

さて、そんな「白熊」ですが・・・

有り難いことにお中元で頂きました!(^^)

Ice_shirokuma_1.jpg

色々種類があるようですが、定番の「アイス 白熊」が4つ入っていました。
4つだけ?と言う事なかれ・・・このアイス、巨大なんです!(笑)

一人で一つを食べるのは無理?!

とりあえず折角頂いたので、まずは一つを四等分して食べてみました。

う〜ん、さらっとした練乳味で美味しい!もう少し食べたい気もしましたが、
食後のデザートとしては、四等分でも十分。何せ後三回?食べられますし。(爆)

Ice_shirokuma_2.jpg

この白熊・・・皆さん一人で、がっつり一つ食べるのでしょうか?
白熊にまつわるエピソードを聞かせて頂けたら嬉しいです。(^^)

アホな記事にここまでお付き合い頂きありがとう。気軽にコメントくださいね☆
posted by yoshi at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | Dessert | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

抹茶の米粉シフォンケーキ

久々のデザートレシピの記事・・・(^^;;
(先日、家族の誕生日に作りました。)

抹茶のシフォンと言えば、前に作ったことがありましたが、
今回は、もう少し簡単に・・・・

もう何度も作っている米粉シフォンケーキを少々アレンジして・・・

と言っても、ただ単に、そのレシピに、抹茶パウダーを4g入れただけです。(笑)

はたして美味しく出来るのか少々不安でしたが・・・

maccha_shifon_1.jpg

あれれ?少々膨らみが少ない・・・?!(抹茶パウダーのせい?)

とも思われましたが、何のことはない、
切り分けて食べてみると・・・

maccha_shifon_2.jpg

少々ふわっと感は少なかったですが、シュワシュワとしっとりしていて、
抹茶の風味もシッカリした美味しいシフォンケーキでした。(^^)

今回、カスタードクリームを添えたのですが、苦みのある抹茶に良く合いました。

このカスタード・・・自作・・・ではなくて、たまたまあった
シュークリームの中身を添えたのでした。たまにはこういうのもあり?(笑)

ちょっと手抜きな記事でゴメンナサイ。(^^;;
この米粉を使うシフォンケーキ、簡単&ヘルシー&美味しい!と三拍子揃っています。
気になる方は、是非お試しアレ。(^^)

ここまで読んでくれて、ありがとう。気軽にコメントくださいね☆
posted by yoshi at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | Dessert | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする